我が家のキーシュ

我が家のキーシュ
とてもスタンダードなキーシュなので手順もシンプル。味付けも塩・胡椒のみ。具材やチーズの種類をお好きなものにして色々楽しめますよ♪

材料

パイ生地(ID:262789)
一皿分
バター
少量
玉葱
1/2個
ベーコン塊
100g程度
ズッキーニ
1本
マッシュルーム
4-5個
しめじ
1/4パック
2個
ミニトマト
4-5個
ブロッコリー
適量
ピザ用チーズ(2種類ぐらい使うと良いです)
たっぷりめ
塩・胡椒
適量

1

生地を作る(ID:262789) パイ皿に被せ縁は被さる程度にカット。フォークで数箇所穴を開け、タルトストーンを使って空焼きする。(190℃で15分ぐらい)オーブンから取り出して冷ましておく。

2

【下準備】材料を切る
玉葱:粗みじん切り
ベーコン:一口大
ズッキーニ:縦半分に切りスライス
マッシュルーム:1個を1/4にカット
しめじ:小分けに裂く
ブロッコリーを塩茹でしておく

3

バターで切った材料を炒め、塩・胡椒で軽く味付けする。

4

卵と生クリームをボールで混ぜ合わせこちらにも軽く塩・胡椒。

5

パイ生地に炒めた具材を均等に入れ、チーズを乗せ、卵液を流し込む。

6

ブロッコリーとミニトマトを彩り良く並べて200℃に温め直した余熱したオーブンで15分、こんがり焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

普段冷凍パイシートを使うのですが、今回はNoah's さんの■DIETパイ生地■イギリスのレシピを使わせてもらいました。中の卵液がしっかり固まり焼き色も美味しそうに付くまでじっくり焼きましょう。パイ生地は空焼きすると少し縮んでしまうので、パイ皿に伸ばしてから一度冷蔵庫で休ませたり、手順で記載したように大きめに伸ばして縁の外側でカットすると楽です。

このレシピの生い立ち

アメリカで暮らしていた時によく通っていたカフェでメニューにあったものですが、今思うととてもスタンダードなものです。材料を聞いて自分でも作ってみてから我が家の定番になりました。
レシピID : 385149 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

ズッキーニ、ベーコン、しめじで作りました!美味しい〜♡

LOVE-RECIPE

とっても美味しそう!長方形も新鮮。れぽ有難うございます!

のおこ 2007年12月25日 07:47
モンなマンマさん♪
おいしそうなレシピへのリンク、ありがとうございました(●^o^●)
うちでもキッシュは皆だいすきな定番メニューです。
ショートペイストリーやパイ生地だとカロリーが高すぎるので我が家でもこの生地で作る事が多いのです。
ズッキーニ入り、おいしそう!