缶詰アレンジ♪さばとゴーヤの梅味噌煮

缶詰アレンジ♪さばとゴーヤの梅味噌煮

Description

市販の缶詰をお家でじっくり煮込んだように簡単アレンジ♪南高梅の優しい酸味と味噌煮の甘味でゴーヤの苦味もまろやかに!!

材料 (作りやすい分量)

さば味噌煮缶
1缶(115g)
ゴーヤ
1/2本
南高梅
2個
みょうが
2個
スライス3〜5枚分
ポン酢
大さじ1
いりごま
小さじ1

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで中の種と綿をすくい取ります。これを5ミリ幅程度に切って水洗いして水気を切ります。

2

写真

①を耐熱容器に入れて蓋又はラップをして電子レンジ温めで1分程加熱。熱いうちにポン酢をまわしかけて味を馴染ませます。

3

写真

さば味噌煮缶の身を軽くほぐして耐熱容器に汁ごと移し、刻んだ生姜と適度に切った梅干しを加えて蓋をし電子レンジで加熱します。

4

写真

③が温まったら②(汁ごと)と茗荷1個(縦半分に切って千切り)いりごまを加えて全体を混ぜ合わせます。

5

写真

器に盛り付け刻んだ茗荷をのせて完成。和えて直ぐでも美味しいですが、一晩寝かせて馴染ませるとゴーヤの苦味もよりマイルドに♪

6

写真

■アレンジ例■
ご飯に海苔→⑤→生卵→かつお節…といった感じで丼にしました♪とっても美味しかったです❤

コツ・ポイント

さばの味噌煮缶は中身を汁ごと全て使います。梅干し、その他の材料が全て合わさることで缶詰感がなくなりますよ。
冷めても美味しく、おつまみやご飯にのせるのはもちろん、素麺やうどんに添えるのもオススメです♪

このレシピの生い立ち

買い置きしていた、缶詰を震災に備えて入れ替え。さばの味噌煮缶の消費に簡単に美味しくアレンジしようと思って、味噌と相性の良い梅干しを使うことで思い付きました。
私の母は素麺にのせて食べて美味しいと言ってくれましたよ♪
レシピID : 3884427 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/16

First tsukurepo mark
写真

色味悪くてごめんなさい!苦味が緩和されてて立派なおかずでした♡

\sana/

元々地味な色味で茗荷+でした♪初レポありがとうございます❤