塩レモンでコク旨もつ煮

塩レモンでコク旨もつ煮

Description

塩レモンでさっぱりのもつ煮も美味しいよ〜(^^) 「もつ鍋・もつ煮」カテゴリ掲載感謝☆

材料 (4人分)

豚白もつ
300〜350g
ニラ
1束
長ネギ
1本
ひとかけ
3カップ
ポッカサッポロ塩レモン
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ2
小さじ1

作り方

1

もつをよく水洗いする。

2

写真

ニラは3cm程度のざく切りにする。ネギは青い部分をとり、白い部分を小口切りに。しょうがは薄切りにする。

3

写真

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、もつを煮立てる

4

2〜3分煮込んだらザルにあけて軽く水洗いし、もう一度③④を行って煮こぼす。

5

写真

お鍋に水・もつ・ねぎの青い部分・しょうが・にんにくを入れて煮込む。煮立ったら時々アクを取りながら、10分弱火で煮込む。

6

写真

塩レモン・みりん・しょうゆ・塩 (お好みでたかのつめ)を加えて、弱火で30分煮込む。その後、ねぎの青い部分を取り出す。

7

写真

ニラ・小口切りのねぎ・ごま油を加えて一煮立ちさせたら出来上がり。

8

写真

味をみて、お好みで塩加減を調整してください。七味を添えるのもオススメです。

コツ・ポイント

もつの臭みとぬめりを取るために、二度煮こぼします。ニラとねぎを入れた後で長い時間煮込むと、緑の色が悪くなります。野菜はさっと煮ると色がきれいです。

このレシピの生い立ち

いつもは味噌で煮込みますが、塩レモンを使ってさっぱり夏用に作ってみました。
レシピID : 3885440 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」