ほうっておくだけ鶏ハム(ゆで鶏胸肉)

ほうっておくだけ鶏ハム(ゆで鶏胸肉)

Description

鶏胸肉に砂糖と塩をして3日寝かせて茹でるだけ!
塩抜きもしません!

材料 (鶏胸肉3枚分)

鶏胸肉(300g位のもの)
3枚
大さじ1半〜2
砂糖
大さじ1(=小さじ3)

作り方

1

鶏胸肉に砂糖、塩の順ですり込む。胸肉1枚に対して砂糖小さじ1塩小さじ2弱目安です。

2

塩をした鶏胸肉を保存袋に入れなるべく空気を抜いて、冷蔵庫で3日程寝かす

3

写真

鍋に袋から出した鶏胸肉をそのまま入れ、肉が完全に隠れるくらいの水を入れて弱火中火で沸騰させる。※塩抜き等はしません!

4

沸騰したらすぐに火を消して、冷めるまでそのまま放置。

5

写真

冷めたら茹で汁から引き上げ出来上がり!
そのままタッパーなど保存容器に入れ冷蔵庫で1週間程保存可能です。

6

気が短い人は粗熱が取れた位でも可ですよ…!でも食べるのは冷めてから。

7

3枚まとめて作るので冷蔵保存だと食べきれません。1枚は冷蔵庫へ。残りの2枚はそれぞれラップで密閉して冷凍します。

8

茹で汁は、美味しい鶏の出汁がでたスープになります♡お好みの野菜や具を入れてスープにしてくださいね!

9

冷蔵庫で保存し、食べる度にスライスしたほうが、空気に触れる部分が少なくすむので保存性が高いです。

コツ・ポイント

☆塩は同じ分量を使っても、海塩より岩塩を使うとまろやかになります。海塩だと少し、塩辛いので塩の量を減らして下さい。☆沸騰後すぐ火を消して余熱で中まで火を通す事でしっとりしたハムになります。

このレシピの生い立ち

鶏ハムが好きで、より簡単に作りたかったのと茹で汁を無駄にしない方法がないかと色々試してみて行き着いた結果です。我が家では鶏胸肉をまとめ買いしたら必ず作っておきます。
レシピID : 3900449 公開日 : 16/06/05 更新日 : 17/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」