めんつゆで♪オクラのおひたしの画像

Description

夏の常備菜です。めんつゆを使うからとっても簡単!冷たく冷やして食べると美味しいよ~!刻んで薬味として使うのも◎!!

材料 (作りやすい分量)

オクラ
1袋(7~8本)
適量
●水
100ml
鰹節
3g

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩でこするようにして産毛をとる。(まな板で板ずりしてもOK)

  2. 2

    写真

    固いガクの部分を包丁でぐるりと一周取り除く。※水っぽくなるので決して切り落とさないこと!

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯で1分半~2分半くらい茹でる。(オクラについている塩はそのままで)

  4. 4

    写真

    ゆであがったら氷水(冷水)にとり、しっかり冷ましてから水気をペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    ●の入った保存容器に半分にカットしたオクラを漬ける。仕上げにしょうが汁を加えて30分~一晩漬ける。

  6. 6

    写真

    器に盛り、たっぷりかつおぶしをかけて召し上がれ^^ご飯のおかずにもなりますし刻んで薬味代わりにしても◎

  7. 7

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●オクラの大きさにより茹で時間は異なります。細いもので1分~1分半、大きく太いものだと2分半~3分くらいです。
●がくの部分は固いので切り落として。
●オクラの中は空洞のためカットして茹でると水っぽくなるので決してカットせずそのまま茹でて。

このレシピの生い立ち

夏になると頻繁に作る我が家の常備菜。めんつゆで簡単に作りますが、生姜汁を加えるのがポイント。一気にさわやかな、ワンランク上の味わいに変化します^^ねばねば系の和え物に加えることも。(酢の物やとろろなど)ねばねばパワーで夏を乗り切ろう!
レシピID : 3925468 公開日 : 16/06/17 更新日 : 17/06/22

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

608 (527人)
写真
あるゴジラ
いつも大量に作って冷蔵庫にストックしてます
写真
えりこ82☆
家庭菜園のおくらでお世話になりました^^約1時間漬けて冷蔵庫へ♬生姜の風味もしっかり◎さっぱりで美味しいです♡有難うございます✨
写真
main73
最近オクラにはまった娘に♪めちゃ旨~♡とあっという間に完食です(*^^*)ごちそうさまでした★
写真
namieri27
2度目です!さっぱりしていてとても美味しいです。生姜が合います!