もち麦と豆乳のもちとろヴィシソワーズ

もち麦と豆乳のもちとろヴィシソワーズ

Description

もちもちトロトロの不思議な食感がクセになるスープメニューです。ダイエットにも健康にも効果的なメニューをお試しください。

材料 (6食分)

もち麦
50g
ジャガイモ
1個
玉ねぎ
小1個
200~300cc
500cc
ミョウガ
1/2個
バター
10g
フェンネルシード
20粒くらい
少々
コショウ
少々

作り方

1

写真

主な材料です。玉ねぎは大きいものなら半分くらいで結構です。もち麦は50gづつ小分けになっているものを使いました。

2

写真

ジャガイモと玉ねぎは同じくらい薄くスライスします。
ミョウガは斜めにスライスしておきます。

3

写真

鍋にバターを入れ火をつけます。

4

写真

バターが溶けたら玉ねぎを入れ、香りが立つまで炒めます。

5

写真

次にジャガイモを入れたらほんの少し塩を入れ、全体を混ぜながら軽く炒めます。

6

写真

分量の水とコンソメキューブを加え、コンソメが溶けたらもち麦とローレル、フェンネルシードを加えます。

7

写真

もち麦からでんぷん質が出ると鍋肌にくっつきやすくなるため、木べらなどで混ぜながら20分ほど煮込みます。

8

もち麦の固さを確認したら、豆乳を200cc程度加えます。とろみ加減を見ながら必要であれば豆乳で伸ばしていってください。

9

写真

ローレルを取り出し、豆乳で伸ばしたら粗熱を取り、ミキサーやハンドブレンダーなどで撹拌します。

10

写真

撹拌したものはボウルなどに移し、冷蔵庫で2時間程度冷やします。

11

写真

ガラスの容器などに入れ上に少しだけ豆乳を張ります。ミョウガのスライスを飾りにあしらったら完成です!

12

写真

もちもちトロトロの不思議な食感がクセになるヴィシソワーズです。

コツ・ポイント

フェンネルシードはなくても構いません。
火加減によっては水気が飛びすぎて焦げたり鍋肌にくっつくのでたまに混ぜながら水分量も調整しましょう。
トロミは豆乳で調整しますが、少し固めにしてご飯の上にトロロのように掛けて食べても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ダイエットにも健康にも良いもち麦をですが、大麦βグルカンの1日の摂取量にはご飯と一緒に炊くだけでは少し足らないようでしたので、夏らしい追加メニューをと思い考えてみました。
これだけでもお腹が膨れるのでダイエット効果は高そうです。
レシピID : 3925521 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/21

First tsukurepo mark
写真

もっちりとしてかなりお腹も満腹〜満足♡とっても美味でした♡感謝♬

ジジ☆TiTi

つくれぽ、ありがとうございます!