このレシピには写真がありません

Description

夏の定番茄子の揚げ浸しに少しアレンジを加えてボリュームアップ。お酒のアテにもメインにもなる1品です。

材料 (2人分)

2本
1丁
適量
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ1
大さじ2
●お酢
大さじ1
●粉末出汁
適量
●生姜
お好みで
適量
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は1時間ほど前からザルなどで水分を切っておく。茄子とピーマンは食べやすい大きさに切り、茄子は水にさらしておく。

  2. 2

    茄子とピーマンはしっかり水分を拭き取る。

  3. 3

    少なめの油で最初に茄子を焼き目がつくまで揚げ焼きする。(最初に一気に油を吸い込むが、その後再び油が滲み出てくるまで焼く)

  4. 4

    茄子を皿に上げ、残った油で軽く焼き色がつくまでピーマンを揚げ焼きにする。

  5. 5

    ピーマンも茄子と同じ皿にあげる。

  6. 6

    水切りした豆腐を6等分に切り、表面の水分を軽く拭いて、丁寧に片栗粉をまぶす。

  7. 7

    野菜を揚げた鍋に底から0.5〜1センチ程になるように油を足して、1面ずつ揚げていく。(170度位、弱火で)

  8. 8

    揚がったものから茄子とピーマンを盛った皿に加える。●を混ぜたものを鍋にかけて一度煮立てておき、かける。

  9. 9

    温かいままでも良いし、冷やしてもOK。仕上げに鰹節と千切りの紫蘇を載せて完成。

コツ・ポイント

お酢を入れることでさっぱり食べられます。つゆに片栗粉でとろみをつけても美味しいです。お豆腐は断然絹をお勧めします。

このレシピの生い立ち

早くも夏バテ気味の彼にしっかり食べてもらいたいと思い作りました。
レシピID : 3974167 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート