肉大根♡の画像

Description

大根にもこんにゃくにも味が染みています 肉じゃがと並んで我が家のヒットレシピです♪

材料

300g
豚こま、牛こま、鶏肉等
150g
中1/2
半分
砂糖
大匙2
300cc
★ 薄口しょうゆ
大匙3
★ 酒
大匙2
★ みりん
大匙1
★ 粉末だし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は一口大乱切り、色が透き通るまで下茹でし始めます。人参は適当な大きさの乱切り、玉ねぎは5~6等分の櫛形にきります。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは表面に細かい格子の切り込みを入れ2cm角ぐらいにカットし、塩少々揉み込みしばらく置きます。

  3. 3

    写真

    こんにゃくを洗って塩を落とし、下茹で終了間近の大根の鍋の中に入れて軽く茹でてから大根と共に湯を切ります。

  4. 4

    写真

    温めた鍋にオイルを引き、肉を炒め、色が変わってきたら下ごしらえした材料と水、粉末だしを入れて煮立たせます。

  5. 5

    写真

    煮立ったら灰汁をとり砂糖を加えて3分ほど煮、残りの調味料を加え蓋をして中火弱で煮ます。

  6. 6

    写真

    煮汁が少なくなるまでことこと煮て下さい。
    味が全体によくしみるように時々上下を返して下さい。

  7. 7

    写真

    器に盛り付けます。出来上がりで~す♡

コツ・ポイント

大根の半量をじゃが芋にしても美味しいです(o^−^o)
こんにゃくに切り込みをいれるのが面倒な方は包丁ではなくてコップの縁で押切して切り分けてください。

このレシピの生い立ち

ある日肉じゃがを作ろうと思ったらジャガイモが足りない(≧∇≦)急きょ半分を大根で代用したら、、
ちょっと甘めの大根とコンニャクがパパさんのお気に入りになりました(*^^*)
レシピID : 4030587 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆ことまま☆
美味しかったです(^^)

初めまして♡作って下さって感謝です♡美味しく出来て良かった♪

写真
うぅこちゃん
大根買ったので、リピしました!優しい味で美味です☆

りピレポ嬉しいです(*^^*)大根買ったらまた作ってね(笑)

写真
あらいやだ
優しい味です(o´・∀・)o

初めまして♡レポありがとう~♪作って頂いて嬉しいですっ♪感謝

初れぽ
写真
うぅこちゃん
大根に味がしみて、おいしかったです~☆ありがとうございます!

初めまして♡初レポありがとう~♪味がよくしみて美味しそうです