おから×マカロニの満腹サラダ

おから×マカロニの満腹サラダ
マカロニを加えた食べごたえ抜群のおからサラダです。
お好みの野菜を入れて一度にたくさん作れます(^-^)

材料 (5~6人分)

ドライおから
1カップ弱
水(おから戻し用)
1カップ強
(生おから
150g)
サラダ用マカロニ
50g
きゅうり
1/2本
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/3本
ツナ缶
1個
★マヨネーズ
大さじ5~6
★塩
小さじ1/2
★コショウ
適量
★粒マスタード(あれば)
小さじ2(お好みで増減)
(プレーンヨーグルト
必要に応じて)

1

写真

ドライおから1カップ弱を同量よりやや多めの水で戻します。多少パサついていますが、後で水分を含む材料が混ざるので大丈夫。

2

生おからの場合はそのまま使ってください。

3

きゅうりは薄い輪切り、玉ねぎは薄くスライスして塩で揉み、しんなりしたら水に5分ほどさらしてから水気を搾ります。

4

にんじんは薄いイチョウ切りにして、スチーマーに入れて600Wで40秒ほど加熱します。

5

写真

マカロニを袋に記載してある時間よりもやや短めに茹でます(アルデンテ)。ザルに上げて粗熱を取ります。

6

写真

下ごしらえした野菜を1のボウルに投入。※材料に記載はないですが、離乳食作りで余ったブロッコリーの茎を刻んで入れています

7

写真

マカロニも入れて、一度全体を混ぜます。

8

写真

★とツナ缶を汁ごと入れます。気になる場合は軽く油を切って、ノンオイルの場合は遠慮なくそのまま!

9

よーく混ぜて出来上がり!
しっとり感が足りない場合はマヨネーズかプレーンヨーグルトを少しずつ足してください。

コツ・ポイント

ドライおからは水分を吸ってどんどん増えるので、目分量で作る時はご注意ください。とんでもない量が出来上がります!
材料はご家庭のポテトサラダに使う野菜など、アレンジ自在ですよ。
色々書いていますが、下ごしらえしたら全部混ぜるだけです。

このレシピの生い立ち

メタボ夫のダイエットにおからをよく使います。便秘解消が目的なので、食べごたえがあった方が長続きするかな?とマカロニを入れてみました。
これなら主食にも置き換えられるかも?!
レシピID : 4052718 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」