変わり巻き寿司☆照り焼き#チキンロール

変わり巻き寿司☆照り焼き#チキンロール

Description

鶏のむね肉とお酢で、残暑に負けないさっぱりなのにガッツり食べられるのり巻きです!

材料 (中巻き2本分)

全形のり
2枚
ごはん
1合
砂糖
小さじ1杯
1つまみ
大さじ1杯
鶏ムネ肉
60g
砂糖
1つまみ
15cc
2g
胡椒
2振り
しめじ
30g
砂糖
小さじ1杯弱
小さじ1/2杯
大さじ1杯
サラダ油
小さじ1杯
キャベツ
40g

作り方

1

ごはんは通常炊く水よりも、メモリ2mm少なく炊飯します。

2

鶏肉は自分から見て横に筋が走る様にまな板に置き、筋を切るように左右に観音開きにします。

3

観音開きができない方は、まな板に置いた肉をまな板と垂直にスライスしてください。

4

水、砂糖2つまみをジップロックに入れ、2または3を投入し揉みます。

5

小さい鍋でお湯を沸かし、キャベツを千切りにしたものをさっと茹でます。さっと茹でた後は、流水で冷し水を切っておきます。

6

きゅうりは縦に4等分にします。

7

5で使った鍋に、砂糖、はちみつ、醤油、酢を合わせ入れ火にかける。水分を飛ばすように煮詰めます。

8

フライパンを熱し油を敷きまわします。

9

7にジップロックから取り出した鶏肉に塩、胡椒をしてからしめじと一緒に焼きます。

10

8割程度、鶏肉に火が通ったところに、6で作ったタレを加え絡め焼きます。

11

8mmくらいの粗みじんにします。

12

ごはんが炊けたら、ボールにごはんをあけ、砂糖、酢、塩を入れ全体が均等になるように混ぜます。

13

すのこの上に、のりをセットします。ツルツル面がすのこ側、のりは横向きに置いてください。

14

のりの手前側から、のり全体の1/3まで酢飯を敷き詰めます。

15

自分の手前から見て、ごはんの端から2cmのところにきゅうりを一文字に置きます。

16

次に鶏肉をきゅうりに沿って並べてます。

17

鶏肉の上に、鶏肉がちょうど隠れるように、キャベツを置きます。

18

手前から、すのこを持ち上げ、反対端のごはんから2cm手前に手前の端が来るようにくっつけ、すのこの上から握ります。

19

中央から左右に、両手をずらしていってくださいね!

20

同じものをもう1本作ります。

21

キッチンペーパーを4つ折りにし、水を含ませてまな板に置いておきます。

22

包丁のは両面を、キッチンペーパーで濡らしてから、のり巻きの左右を落とします。

23

1カットに付き1回必ず包丁をこのキッチンペーパーで拭いてください。

24

皿に盛り付け、出来上がりです。両端は、見た目が悪いので味見として食べちゃってください!

コツ・ポイント

照り焼きのタレは、煮詰めてから絡めましょう。
また、のり巻きをカットするときは、1カットに付き1回必ず包丁をこのキッチンペーパーで拭いてください。

このレシピの生い立ち

洋風のおかずに合う、のり巻きを作りたかったので(^^)
レシピID : 4058340 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」