具だくさんサーモンシチューの画像

Description

簡単にできる具だくさんのシチュー!野菜がたくさんとれます!

材料 (2人分)

1本
100g
6個くらい
ブイヨン
2個
大さじ2
バター
20g
500ml
ローリエの葉
1枚
塩コショウ
適量
料理酒(白ワイン)
大さじ1
フェンネル
2本

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大に切り、にんじんは細い部分は輪切り、太いところは半月切り。キャベツはざく切り。玉ねぎはくし形に切る

  2. 2

    写真

    フライパンにバター10gを溶かして、サーモンと茎を残してちぎったフェンネルを軽く炒める。

  3. 3

    写真

    なべに、残りのバター10gを溶かして、玉ねぎを炒め、小麦粉を加え混ぜて牛乳を入れて煮る。

  4. 4

    写真

    3に、人参、キャベツ、じゃがいもを加え、ブイヨンと水100ml、ローリエを加えて煮る

  5. 5

    写真

    じゃがいも、人参がやわらかくなったら、2のサーモンを加えて軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    最後に冷凍のブロッコリーを加えて、酒を入れ、とろみがついてきたら塩こしょうで味を整えてできあがり

コツ・ポイント

煮る時は、煮立たせない様に煮込んでください。
2の工程の時のサーモンは半生くらいで大丈夫です。
サーモンを加えた後は、身がくずれないように軽く混ぜてください

このレシピの生い立ち

シチューは、冷蔵庫の残り物野菜を片づけたいときに作ります。今回は、冷凍してたスモークサーモンがあったので入れました。
レシピID : 4082173 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート