簡単ランチ★中華屋さんの野菜たっぷり炒飯

簡単ランチ★中華屋さんの野菜たっぷり炒飯の画像

Description

パラパラご飯に歯応えを残した野菜餡。水は少なくし、餡かけ炒飯よりもさっぱり。パラパラご飯も餡も、失敗ないやり方で。

材料 (4人前)

250g
1/4個
1/2個
1/3本
茶碗4杯
2個
胡麻油
適量
塩胡椒
少々
150㏄
大匙1
醤油
大匙1
中華顆粒だし
小匙2
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    餡は全て合わせておく。

  2. 2

    写真

    ご飯をボウルに入れ、卵とよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し油を入れて、ご飯がパラパラになってくるまで炒める。塩胡椒して皿に盛る。

  4. 4

    写真

    フライパンを軽く拭いて油を足し、細切りにした豚肉を炒める。

  5. 5

    写真

    次に細切りにした野菜を入れて強火で炒め、軽く塩胡椒する。

  6. 6

    写真

    火を一旦止めて、合わせておいた餡をよく混ぜて入れる。再び火をつけとろみがつくまで炒める。

  7. 7

    写真

    最後に胡麻油をまわしかけ、皿に盛ったご飯の上から餡をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

野菜を炒める時は、野菜から水分が出ないよう強火で手早く。炒めすぎず歯応えが残る程度に仕上げる。

このレシピの生い立ち

地元で人気の中華屋さんの炒飯。よくある餡たっぷりの餡かけ炒飯ではなく、パラパラごはんの上に野菜炒めがのってる感じ。家で簡単に作れるように考えてみました。
レシピID : 4083165 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
つーさんキッチン
野菜も一緒に美味しく食べられました!食べ盛りの息子が美味しい!と喜んで食べてくれました。
写真
とっとこたろう
簡単においしくできました!味付けもくどくなくて丁度よかったです!

お口に合って良かったです♪♪嬉しいレポに感謝です♡

初れぽ
写真
玲にゃん
豚肉の代わりにソーセージを代用その他余り物で作ってみました(^^

色々アレンジしてみて下さいね♪嬉しいつくレポ感謝です‼︎