**なすとシソ味噌マヨのスパゲティ**の画像

Description

マヨネーズをプラスしたコクのあるシソ味噌をスパゲティに絡めました。 なすとの相性も抜群!

材料 (2人分)

200g
1本
☆シソ味噌
●味噌
大2と1/2
●マヨネーズ
大1
大10枚位
●にんにく・しょうが(どちらもおろす)
各1かけ
1パック
●酒
大1
●砂糖
大1弱
●ごま油
大1
大1
*********
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々
お好みで刻み海苔など

作り方

  1. 1

    :[ しそ味噌を作ります ]小さな鍋にごま油を入れてにんにくとしょうがを炒める。香りが出たらしそを加えてしんなりするまで炒める。

  2. 2

    :●印の残りの材料をすべて加え、弱火で練るように炒める(焦がさないように)。出来上がったら火から降ろしてよけておく。

  3. 3

    :塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

  4. 4

    スライスしたナスに軽く塩コショウをしてオリーブオイルで両面を焼く。

  5. 5

    :パスタが茹で上がったらざるにあけて水を切り、またすぐ鍋に戻す(茹で汁少々取っておく)。

  6. 6

    :2のしそ味噌にパスタの茹で汁大5を加え、茹で上がったスパゲティによく絡むように混ぜる。なすと一緒にお皿に盛って出来上がり。

  7. 7

    写真

    ★シソ味噌シリーズ
    「鶏肉のシソ味噌マヨ焼き」(ID:871843

  8. 8

    写真

    ★「こんにゃくのシソ味噌マヨ田楽」(ID:421059

  9. 9

    写真

    ★「シソ味噌マヨの焼きおにぎり」(ID:421111

  10. 10

    写真

    ★シソ味噌は冷凍保存も出来ます。使いやすい量を小分けにすればいつでも使えて便利。

  11. 11

    写真

    ☆姉妹スパゲティレシピ 「茄子とシソ肉味噌のスパゲティ(ID:1165582)」

コツ・ポイント

味噌が焦げやすいので要注意です。鰹節の代わりにしらすでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

ナス、味噌、しそ・・・好きな食材!大好きなスパゲティとあわせてみました。
レシピID : 408379 公開日 : 07/07/25 更新日 : 18/04/26

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (88人)
写真
みめい
パスタなしで★美味しかったです♪
写真
greentmt
おなじみの素材でお店の一品のよう!コクがあって美味しいかったです

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
ぴあの姫
ちょっと塩辛くなってしまいました(TT)

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです