秋刀魚のコチュジャン煮付け。の画像

Description

焼くだけでなく、ピリ辛「お味噌」で煮付けてみました。

材料 (2人分)

2尾
1/2本
サラダ油
大さじ1
白すりごま
大さじ1
適量
○コチュジャン
大さじ1
カップ1/2
○醤油
大さじ1/2
○砂糖
小さじ1/2
○にんにく
1片(すりおろす)ガーリックパウダーでもOK

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚の腹尾れのところに包丁で切れ目をいれる。ポチッと茶色くなっているところ、、

  2. 2

    写真

    秋刀魚の頭の後ろに切れ目をいれる。

  3. 3

    写真

    秋刀魚の頭を折るようにしたにそ~~っとひつぱると、頭と腑がとれます。

  4. 4

    秋刀魚は尾を切り落とし、3当分します。洗ってきれいにしておきます。写真を忘れています。

  5. 5

    ゴボウはタワシでこすり洗いし長さ5㌢に切り、5㍉角ほどの棒状にしお水にさらします。写真を忘れています。

  6. 6

    写真

    フライパンのサラダ油を温め、よく水切りしたゴボウを2分ほど炒めて取りだします。

  7. 7

    フライパンに秋刀魚を入れて中火で、蓋をし片面約2分蒸し焼きにし、裏返し蓋をせず約2分やきます。写真を忘れています。

  8. 8

    写真

    秋刀魚をフライパンの端に寄せて、秋刀魚から出た脂をキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。

  9. 9

    写真

    フライパンにゴボウは戻し入れ、○を加え軽く混ぜて蓋をし、弱火で5分煮ます。

  10. 10

    写真

    秋刀魚を裏返し、蓋をせず約2分強火煮詰めます。

  11. 11

    写真

    すりごまを加え火を止め、小口切りにしたネギをちらして出来上がりです。
    頂きます。

コツ・ポイント

秋刀魚から出た脂を丁寧に拭き取るのがコツです。秋刀魚のくさみが抑えられます。

このレシピの生い立ち

何年も前に父の妹から教わりました。そして「暮らしの手帳」を読んでいたらこのレシピが載っていました。びっくり、、。
レシピID : 4098386 公開日 : 16/09/30 更新日 : 17/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
博士号
焼き豆腐とシシトウも。美味しい味付けにボリュームもプラス!

作っていただき感謝。こちらの方が美味しそ~~です(笑)

写真
藍川咲
大根で作りました!甘辛くて美味しかったです(*^O^*)

いろんなんアレンジができますね~~。作っていただき感謝。

写真
らすもも
初めての味付け〜楽しみです!

まぁ、、作っていただき感謝。お口にあったかしら?

初れぽ
写真
シャオツーヨウシャン
ピリッと辛くてクセになる味 !お酒と一緒でも素敵♡美味でした!

作ってくださりありがとう。嬉しいですよ。