鮭ときのこの炊き込みご飯

鮭ときのこの炊き込みご飯

Description

ふっくらご飯とたっぷり具材を一緒に炊いた、風味豊かな炊き込みご飯♪鮭ときのこ、だしのうまみがご飯にぎゅっとしみ込みます。

材料 (2人分)

1合
160ml
1切れ
まいたけ
1/3パック
しめじ
1/3パック
にんじん
1/4本
れんこん
1/4個
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ2と1/2
三つ葉
4本

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    米は洗って水気をきり、炊飯器に水と共に入れ、1時間ほどおく。

  3. 3

    鮭はひと口大に切る。まいたけとしめじは石づきを落として、小房に分ける。

  4. 4

    にんじん、れんこんは薄めのいちょう切りにし、れんこんは酢水さらす

  5. 5

    <2>に「割烹白だし」を加えて混ぜ、<3>と<4>を加えて炊く。

  6. 6

    炊き上がったらよく混ぜて茶碗によそい、刻んだ三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

あらかじめ米と水を炊飯器に入れて、米にたっぷりと水を吸わせるのがふっくらと炊き上げるポイントです。目安は1時間ですが、気温が低い時期は吸水時間を長めにしてください。「割烹白だし」は炊く前に混ぜ、具材は混ぜずに上に散らして炊いてください。

このレシピの生い立ち

鮭にきのこ、根菜をどっさり使って作る炊き込みごはんを、うす色仕立ての「割烹白だし」を使って作りました♪淡い色合いの「割烹白だし」だから、素材の色がきれいに出た仕上がりに!旬の恵みを、目と舌の両方で味わえる一品です♪
レシピID : 4104880 公開日 : 18/04/10 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

326 (316人)
写真

2023年1月11日

鮭の代わりに鶏肉、フレッシュきのこの代わりに干し椎茸を使いました。味付けが簡単でとっても美味しい。次は鮭で作ります!

美味しくご活用頂けて嬉しいです♡いろんな具材でアレンジも楽しいですね^^鮭でもぜひ♪

写真

2022年10月16日

骨抜き鮭で簡単にできました。鮭の臭み取りをしてから、炊きました。

秋らしい一品にお箸も進みますよね☆簡単一品ぜひまた作って下さいね^^

写真

2022年6月29日

具材少ないですが、美味しく出来ました❤

美味しく食べて頂けて何よりでした♪ぜひまた作って下さいね^^

写真

2021年12月13日

白出汁で味が決まって嬉しい♪具たっぷりの炊き込みご飯美味しい^^

優しいお出汁の味わいにやみつきですよね♪ぜひまたどうぞ!