こんな方法で?!簡単!豆腐ハンバーグ♪

こんな方法で?!簡単!豆腐ハンバーグ♪

Description

良質なタンパク源のお豆腐を使ったハンバーグ♪お豆腐の水切りが大変って思っていませんか??この方法なら超簡単にできます!

材料 (2~4人分)

合挽き肉
400グラム
豆腐(密封タイプ)
150グラム×2丁
玉ねぎ
1個
ニンジン
1本
しめじ
1パック
↑お野菜はお好みで♪
玉ねぎ以外二種くらい
大さじ2/3
塩コショウ
少々
1個
サラダ油
適量

作り方

1

写真

材料を準備する。
カチカチに凍った豆腐を自然解凍、もしくは流水で解凍する。

2

写真

解凍した豆腐をおにぎりを握るように絞る。たったこれだけで、豆腐の水切り完了!!
レシピID4124723で紹介しています

3

玉ねぎと、お好みの野菜(ニンジン、キノコ類、小松菜など)をみじん切りする。レンジで3分半加熱し、出てきた水分は軽く除く。

4

写真

ボウルにひき肉、②の豆腐、③の野菜、卵、和風だし、塩コショウを全部いれる。(つなぎはいりません♪)

5

写真

均等に混ぜて、お好みのハンバーグの大きさに丸める。

6

写真

熱したフライパンにハンバーグを入れ、中火で約3分焼き色がつくまで焼く。反対面も3分。さらに蓋をして7分蒸らし焼きする。

7

写真

蓋を開け溜まった水分を弱火で約3分ほど煮詰めて飛ばす。中身の焼き加減が心配なときはお皿に移してレンジで1分半チン!

8

写真

盛り付けて出来上がり♪
味付けはそのままで充分だと思いますが“ノンオイル青じそドレッシング”を使うと味が引き締まります。

コツ・ポイント

お豆腐はしっかり冷凍されると間違いなく絞って水切りできます!
予め加熱したお野菜の水分は過度に取り除く必要はないですが、ありすぎるとべちゃっとなり裏返ししにくくなります。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のお豆腐を保存のため冷凍してみると『おから』のように絞れちゃうではないですか!普通のお豆腐としての食感は戻りませんが大発見でした!以来、かさ増しと栄養強化、そして何より美味しいと好評なためこのハンバーグが“我が家の味”です。
レシピID : 4118997 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/12

写真

いつもは水切り不足で失敗してましたが…この方法はすごい!有難う!

風船にゃんた

チーズオン美味しそうっ!活用頂けて本当に嬉しくて幸せです♪

16/11/28

First tsukurepo mark
写真

簡単&お豆腐入り嬉しい♡多めに作ってお弁当にも(^^)

めぇ♥

素敵なつくれぽ感謝です!タレ不要、お弁当への活用嬉しいです♪