うちのカレー~秘密のダシダ~の画像

Description

最近韓国の牛肉ダシダを加えて作るカレーにはまり中…コクとまろやかさが加わってお勧めです♪

材料 (8皿分(カレールーによる))

お好みのお肉(牛肉・豚肉・鶏肉・合挽き肉など)
300gくらい
中2個
中1本
にんにく(みじん切り)
2片
サラダ油
大1
お好みのカレールー
1箱(8皿分)
醤油
大1
トマトケチャップ・ウスターソース
各大2
牛肉ダシダ
大1/2
1300ml(使用するカレールーに応じた分量)
100ml
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    熱する前の冷たいフライパンにサラダ油、にんにくのみじん切りを加え置いておく(まだ火にかけない)。

  2. 2

    材料を食べやすい大きさにカットする。玉ねぎは薄切りで。

  3. 3

    1のフライパンを弱火で熱し、にんにくの香りが出てきたらお肉を加え、強火で炒める。

  4. 4

    お肉の表面の色がこんがりしたら2の野菜を加える。

  5. 5

    全体に油が回って玉ねぎが少ししんなりしたら、牛乳とカレールー以外のもの(水、調味料、ダシダ、ローリエ)を加える。

  6. 6

    沸騰したら火を弱火中火にかけ、適宜アクをとる。(蓋をせずに20分位煮る)

  7. 7

    野菜に火が通ったら火を止め、カレールーを加えて混ぜる。

  8. 8

    再び火をつけ、牛乳を加えて一煮立ちしたら火を止めて完成。

コツ・ポイント

カレールーは市販のお好みの物を使用してください(2種類使うのがお勧め)。その際、水の分量は使用するルーに応じた(商品に記載された)分量を加えて下さいね。
マッシュルームは他のキノコや野菜に置き換えても大丈夫。玉ねぎなどを増やしてもオッケー。

このレシピの生い立ち

何か一味足りないな~と思っていて、牛肉ダシダを加えてみたらコクが出てまろやかに。
ブイヨンみたいな感じかも?
レシピID : 4138313 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート