うちの自慢のふわっとろっ♡なお好み焼き

うちの自慢のふわっとろっ♡なお好み焼き

Description

長芋入りでふわとろなお好み焼きです♡玉ねぎを入れることで優しい甘み♡最近キャベツが高いのでカサ増し効果のある節約レシピ♡

材料 (大判2枚分(中くらいなら3枚分))

★キャベツ
200g
★玉ねぎ
1/2個
★ネギ
1/4本
★紅生姜
20g
★桜エビ
10g
10cm
★卵
2個
★薄力粉
80g
天かす
ひとつかみ
豚肉(こま切れ)
100g

作り方

1

キャベツは粗めの千切り、玉ねぎは薄切り、ネギは小口切りにする。長芋はすりおろす。

2

★の材料をボウルで混ぜる。
この後すぐに焼かないときは冷蔵庫で寝かせる

3

焼く直前に天かすを入れてザックリと混ぜたら、サラダ油をしいたフライパンやホットプレートに生地を広げる

4

広げた生地の上に豚肉を並べて置く。はじめは強めの中火で、表面に焼き色が付いてきたら弱火で中までしっかり火を通す。

5

裏返し、豚肉がカリッとするまでじっくり焼く。

6

ソースと青海苔、お好みで鰹節やマヨネーズをかけて完成!

7

ちなみに、私は焼いている間にお好み焼きソースも手作りしています。

8

ケチャップ大さじ1に対しウスターソース大さじ1/2、醤油小さじ1/2、はちみつ少々(甘さお好みで調整)を混ぜるだけです。

コツ・ポイント

玉ねぎをたっぷり入れること!もっとたくさん入れてもいいかも。キャベツはあんまり細かい千切りにしないことで食べ応えやしっかりした食感を残します。天かすは焼く直前に入れること。焼くときはあまり強く押さえず、ふわっと感を残すこと。

このレシピの生い立ち

母親がいつも作る実家の定番お好み焼き。結婚してからいろんなレシピを見てお好み焼きを作ってみたけど、どうもしっくりこず…母にレシピを聞きましたが、いつも適当に作っているらしく、細かくは教えてくれなかったので、自分なりに作ってみたレシピです♡
レシピID : 4154954 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/14

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎ意外だったけど美味しかったです!

hohoko28

玉ねぎカサ増しできて美味しいのでおすすめ♪れぽありがとう♡♡