鶏むね肉とれんこんのがっつり系香味だれ

鶏むね肉とれんこんのがっつり系香味だれ
ボリューム満点、ごはんがススむがっつり系のおかずです。香味野菜がたっぷり、お酢がポイントのタレでさっぱり食べられます!

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(300~350g)
醤油・酒
各大さじ1
大さじ1
れんこん
1節(小さいめなら2節)
#酢
大さじ1
#水
500cc
*ねぎ(小口切り)
1/2本
*しょうが(すりおろし)
1かけ分
*にんにく(すりおろし)
1かけ分
*酢
大さじ2
*醤油
大さじ2
*水
大さじ1
*砂糖
小さじ1
*ごま油
大さじ1

1

鶏胸肉は縦半分に切り、厚さ1cmのそぎ切りにする。
ビニル袋に、しょうが、醤油・酒、と共に入れよく揉みこみ10分程おく。

2

れんこんは皮をむき、厚さ1cm、断面が大きくなるような乱切りにし、酢水さらす

3

鶏胸肉に、片栗粉も加え、全体に混ぜ込んでおく。
香味だれ*の材料を混ぜておく。

4

フライパンにごま油を熱し、弱めの中火で、れんこんをじっくりと焼く。

5

れんこんに火が通り、焦げ目がついてきたら、鶏胸肉も加えて焼く。

6

鶏胸肉の両面が白っぽく色が変わったら、*の香味だれを加えて、全体にからめながらひと煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

れんこんは厚みをおさえて、断面積が大きくなるように切ると、火の通りが早いです。
輪切りでもOKですが、乱切りの方が食べごたえがあります。
鶏胸肉は表面の色がかわったくらいのタイミングで、香味だれを加えると、お肉がかたくならずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

NHKきょうの料理で、コウケンテツさんが、鶏ささみとれんこんで作っていたレシピをアレンジ。
鶏ささみを鶏胸肉にし、別鍋で作っていた香味だれをフライパンひとつでからめながら作るようにアレンジしました。
レシピID : 4165306 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/09

写真

お酢が無くてバルサミコ酢で(笑)さっぱり美味しい♡リピします♪

プチトマト☺

バルサミコ酢もおいしそう!今度やってみます!!れぽ感謝♪

16/11/09

First tsukurepo mark
写真

お酢でさっぱり!おいしかったです!倍量で沢山作りました

マロン⭐︎

さっぱりなのでたっぷり食べられますよね!つくれぽ感謝です★