牡蠣とかぼちゃのオイスター炒め☆風邪予防

牡蠣とかぼちゃのオイスター炒め☆風邪予防
かぼちゃのβカロチン ビタミンC ビタミンE 牡蠣の亜鉛 鉄 タウリンで風邪予防と疲労回復☆アスリートと受験生にどうぞ♡

材料 (2人分)

牡蠣(加熱用)
150g
かぼちゃ(薄切りに)
150g
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょうゆ
小さじ2
小さじ1
★水
大さじ1

1

写真

かぼちゃは5mm幅のイチョウ切りにしてシリコンスチーマーに水を30cc入れて3分レンチン(500w強の場合)

2

牡蠣は塩水て洗い、2、3回水で洗い流しザルにあける。水分はキッチンペーパーで軽くふく。

3

写真

牡蠣は片栗粉を薄くまんべん無くつける。フライパンにオリーブオイルを熱し牡蠣を両面いい色に焼く。

4

写真

★を混ぜて3に加えて中火で炒め煮詰める。トロミがつき少し水分が残ったら火を止める。

5

写真

1のかぼちゃをお皿に並べ、その上に4の牡蠣をのせ、ソースをかけて出来上がり。

6

☆2017.1.21 カテゴリ「かぼちゃ」に掲載されました♡

7

☆2017.1.29 カテゴリ「牡蠣」に掲載されました♡

コツ・ポイント

牡蠣の水分は多少残って片栗粉がべちょっとなっても大丈夫で失敗なし。かぼちゃの代わりにホウレン草や小松菜でも同じように免疫力UPになりますね!牡蠣に片栗粉を付けて焼くことによってプルプル度があがり、タレにトロミも出ます。

このレシピの生い立ち

牡蠣のオイスター炒めが大好きで冬は良く作ってますが、ボイルしたかぼちゃの上にかけたら、ほんのり甘いのがオイスターソースと意外にあいました。ビタミン豊富なかぼちゃで牡蠣の鉄や亜鉛の吸収を良くしてより免疫力もUPすると思います。日々風邪予防!
レシピID : 4215559 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/15

写真

免疫力アップするといいな♡南瓜とタレ合いますね☆美味しい!

かこ☆かっちゃん

ぷりっと牡蠣が美味しそ♡超嬉し♡免疫力UPしますように!!

16/12/12

First tsukurepo mark
写真

アスリートの端くれ&受験は1年先の息子に♪先手必勝?素敵レシピ❀

スタイリッシュママ

うちの息子も同い年です!プリプリ牡蠣美味しそ♡感激です^ ^