長芋と梅干しの炊き込みご飯 とろろがけ

長芋と梅干しの炊き込みご飯 とろろがけ
【カテゴリ掲載♪】長芋と梅干しの美味しい組み合わせを炊き込みに!とろろをかけて、ホクホクの長芋との食感の違いが楽しい♪

材料 (2合分)

2合
100g
梅干し
大2個
350ml(炊飯器は目盛りまで)
醤油
大さじ1と1/2
大さじ2
とろろ
10㎝程使用(お好みの量で)
白だし醤油(醤油でも)
適量
青のり
あればお好みで

1

写真

米は洗い30分程浸水させ、ザルに上げる。
長芋は皮を剥き、縦半分に切り、半月切りにする。炊くと柔らかくなるので大きめで!

2

※長芋を切る時、手に酢を塗っておくと、痒くなりにくいです。でも、原液は傷にしみたりするので、酢水の方がいいかも!

3

写真

梅干しは種を除き、実を手で小さくちぎる。
(種は一緒に炊いて、炊けたら取り出すのでとっておく。)

4

写真

トッピング用の長芋は、皮を剥いて、すりおろす。白だしや醤油を加え、混ぜる。

5

【炊飯器を使用する方】
釜に米と醤油、みりんを入れ、目盛りまでだし汁を注ぐ。長芋と梅干し(種も)を乗せ、炊飯スタート!

6

炊けたら梅干しの種を除き、混ぜて出来上がり!
お茶碗によそって、とろろをかけて♪
あれば青のりを彩りに!

7

ストウブを使用する方】
鍋に米と醤油、みりん、だし汁350mlを入れる。
長芋と梅干し(種も)を乗せる。

8

蓋をして弱めの中火で、7〜9分ほどかけて沸騰させる。沸騰したら、弱火で10分火にかける。

9

10分経ったら、1分強火にかけ、おこげを作る。火を消して、10分放置し蒸らす。種を除き、混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

※減塩甘めの梅干しではなく、昔ながらの酸っぱい梅干しを使っています。
※とろろは、お茶碗によそった後、足りなければ各自で醤油をかければ良いので、薄めの味付けに!

このレシピの生い立ち

長芋と梅干しの組み合わせが好きなので、そのまま炊き込みにしてみました!さらに贅沢にとろろを乗せて♪絶対に合う組み合わせです。
レシピID : 4218376 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/12/07

写真

梅の風味で食が進む~♪いろんな食感の長芋のおいしいご飯です☆

気まぐれ料理人☆楓☆

梅がさっぱりして美味しいですよね♪お口に合って良かったです!

18/05/15

写真

長芋食感違い楽しく梅干しでさっぱり体も喜ぶご飯!あと一人応援☆

yesmama

わぁ♡応援有難うございます♡長芋って体喜ぶ感じしますね〜^^

17/06/26

写真

とっても美味しかったです。ありがとうございます!

xoxo♥

それは良かったです〜!とっても美味しそうです♡れぽ有難う^^

17/06/19

写真

人参プラスで♪ほく②長芋&とろろイイですね!梅干のさっぱりも◎

KUMI KUMI

わぁ有難う!人参入り彩り栄養UPですね♡とっても美味しそう!