ピスタチオのマフィン♡の画像

Description

ピスタチオの簡単かわいいしっとり濃厚マフィンです!子供達と一緒にデコレーションするのもオススメです♡

材料

バター
70g
2個
砂糖
50g
90g
ベーキングパウダーアルミフリー
小さじ1/2
ピスタチオパウダー
30g
30cc
飾りのチョコペン、アラザン、スプリンクルなどお好みで

作り方

  1. 1

    型にバターを塗り強力粉(分量外)を薄くふるい、余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。たまご、バターを室温に戻す。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダー、ピスタチオパウダーを計り混ぜ、ふるっておく。オーブンを200℃に温めておく。

  3. 3

    室温に戻したバターをハンドミキサーで柔らかいクリーム状にする。

  4. 4

    クリーム状のバターに砂糖を加え、ハンドミキサーでよくすり混ぜる。

  5. 5

    といた卵を少量ずつ(大さじ2くらいずつ)ボウルに加えハンドミキサーでよく混ぜる。多量に加えると分離するので気をつけて!

  6. 6

    ゴムベラに持ち替え、ふるった粉類を半量加えて、ボウルの底からすくうように混ぜる。

  7. 7

    牛乳を人肌に温めて、生地の入ったボウルに加え、ゴムベラですくうように混ぜる。(練らない)

  8. 8

    アイシングカラージェルがあれば、グリーンを楊枝にほんの少し取り加える。残りの粉を全て加え、ゴムベラで混ぜる。

  9. 9

    口金をつけた絞り袋に生地を入れ、型に7分目を目安に絞り入れる。(絞り袋がなければ、スプーンなどで流し入れる。)

  10. 10

    型全体に生地をならしたら、空気を抜く為、型を台に軽く打ち付ける。

  11. 11

    オーブンの温度を180℃に下げ、10分焼いたところで1度オーブンを開けアルミホイルをかぶせて更に10分焼く。(計20分)

  12. 12

    焼き上がったら1度、型を台に軽く打ち付け、粗熱が取れたら型から取り出し、ケーキクーラーで冷ます。

  13. 13

    冷めたら、できあがり。仕上げに、デコレーション用の粉糖をかけたり、アイシングをしたり、チョコペンで飾ってもかわいいです。

  14. 14

    チョコペンの白と、パープルをジグザグに絞り、アラザンや、星型スプリンクルで飾り付けました!

  15. 15

    「プレゼントレシピ」のカテゴリ掲載をしていただきました!

コツ・ポイント

・ピスタチオパウダーがなければ アーモンドパウダーでもOKです♡・カラージェルはほんの少量で色づくので、微量で調整してくださいね。入れなくてもOK。・粉は練らないで、すくうように、もしくは切るように混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

かわいいツリー型のマフィン型に一目惚れして購入したのがきっかけです。
レシピID : 4222695 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート