鶏団子と春雨のスープの画像

Description

黄ニラがたっぷり入った鶏団子と春雨の中華風スープです。

材料 (2人分)

250g
1束
1コ
大さじ1
生姜のしぼり汁
大さじ1
適量
胡椒
適量
40g
2~3枚
2本
800㏄
鶏がらスープの素
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    黄ニラはみじん切りにする。
    たまごはときほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏ミンチを入れ、粘り気がでるまでしっかり捏ねる。だいたい10分位です。

  3. 3

    写真

    2に黄ニラ、ときたまご、片栗粉、生姜の搾り汁、塩、胡椒を入れて更に捏ねる。ラップをして冷蔵庫で30分程度寝かせる

  4. 4

    写真

    緑豆春雨は表示通り戻して切っておく。椎茸は石突を取ってスライスしておく。青ねぎはみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋に水を入れて沸騰させ、鶏がらスープの素を入れる。そこに3を大き目のスプーン2本を使って落とす。椎茸も入れて煮込む。

  6. 6

    写真

    緑豆春雨を入れて一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を整える。最後にごま油を入れる。器に盛って青ねぎを散らして出来上がり!

  7. 7

    写真

    今回使用した鶏がらスープの素「創味シャンタン」

コツ・ポイント

鶏ミンチはしっかり捏ねて下さい。春雨は緑豆春雨がおススメです。
ごま油は香り高い物をおススメします。

このレシピの生い立ち

黄色を大量に入手したんで、鶏団子を作ってスープにしてみました。
レシピID : 422348 公開日 : 07/08/29 更新日 : 07/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
RiO⋈
大好きなスープです! おいしいレシピありがとうございました!

大好きだなんて感激です!とっても美味しそうです。ありがとう。

写真
ばにちゃん☆
小松菜追加で!サッパリ美味しく旦那様にも大好評でした♪

掲載遅れてすみません!小松菜入り美味しそう~ありがとう。

初れぽ
写真
xeno(ぜの)
はんぺん団子もプラス。素材から出汁が出てほっこりいいお味です:)

掲載遅くなってすみません!このレシピの初れぽ感激。ありがとう