鯛の赤飯蒸し

鯛の赤飯蒸し
炊飯器で簡単に赤飯を作り、鯛をのせて手まりにして蒸しました!!おもてなしに喜ばれますo(^o^)o

材料 (4・5人分)

ささげ
80ぐらむ
お米
1ごう
もち米
1ごう
300ぐらむ
みつば
てきりょう
(あん)
200㏄
こさじ2はい
こさじ1ぱい
○塩
こさじ1/4ぱい
水溶き片栗粉
おおさじ1と1/2ぱい

1

写真

ささげはかぶるくらいの水を加えてゆで、煮立ったらゆで汁を捨てます、水を加えて再び煮立て、皮が破れないように硬めにゆでて、豆とゆで汁とに分けます。

2

写真

もち米は洗い水切りして、【1】のゆで汁を2合のメモリまで入れてひと晩つけます。

3

写真

【2】を豆と混ぜて、普通に炊きます。

4

写真

鯛は三枚おろしにして骨を取り、薄く削ぎ切りにします、

5

写真

【3】で炊き上がった赤飯をゴルフボールの大きさに丸めます。

6

写真

ラップを広げ、【4】をおいて、【5】をのせ、茶巾絞りにします。

7

写真

電子レンジで3~4分加熱します。

8

写真

耐熱器にあんの○の材料を入れて、電子レンジで1分30秒~2分加熱します。

9

写真

【8】が熱いうちに、水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜ続けます。

10

写真

器に【7】をのせて、【9】のあんをかけて、上にみつばを飾り出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達の誕生日に懐石風おもてなしを作りましたV(^0^)
レシピID : 427600 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/11

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/14

First tsukurepo mark
写真

本当に美味しかったです!家庭で料亭の味が食べられるなんて感激っ♪

momoco

momoちゃんいつもありがとう!!うちより綺麗にできてる^^