とっても簡単鶏肉と白菜の中華風クリーム煮

とっても簡単鶏肉と白菜の中華風クリーム煮の画像

Description

白菜と鶏肉だけで簡単に中華風のクリーム煮ができます!寒い日もホッとするおかずです。白いごはんにかけてもも美味しいです。

材料 (2〜3人分)

250g
鶏肉の下味用
塩コショウ
少々
小さじ1
1/4くらい
大さじ1/2くらい
鶏ガラスープの素
小さじ4
100cc
塩コショウ(最後の味の調整分)
適宜
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2
あれば……彩りで
青ネギやカイワレ
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は小さめの一口大に切り塩コショウで20分ほど下味をつける。時間がなければ揉み込むだけでOK。

  2. 2

    写真

    白菜は葉と白い部分に分け、葉はざく切り、白い部分は一口大削ぎ切り削ぎ切りの方が味が染み込みやすいので。

  3. 3

    フライパンに油をひき鶏肉の皮の方から焼く。あまり動かさないでいいので全体を程よく焼く。中まで火が入ってなくても大丈夫。

  4. 4

    一回鶏肉を取り出し、そのフライパンのままでいいので白菜の白い部分と鶏ガラスープの素を入れ1分程中火で炒める。

  5. 5

    写真

    鶏肉をフライパンに戻す。混ぜない。

  6. 6

    写真

    その上に葉をのせる。

  7. 7

    そのまま混ぜないで水を1/2カップ入れ煮立ったら蓋をして5分程蒸し焼きにする。

  8. 8

    5分後に蓋をとっても葉はまだ生っぽいが、火を止めてここで初めて混ぜる。そうすると余熱でしんなりしてきます。

  9. 9

    火は止めたままそこへ水溶き片栗粉を入れまんべんなく混ぜ、火をつけて、煮立たせ、更にまぜながら1分程煮立たせる。

  10. 10

    火をとめ、牛乳、生クリームを入れ(生クリームがなければ牛乳100でもOK)、火をつけて一煮立ちさせて、出来上がり。

  11. 11

    味見をして好みで塩コショウをする。

  12. 12

    あれば、青ネギやカイワレで青味を添える

  13. 13

    さかちゃんたんさんから豚こまでも美味しかったと、れぽいただきました^^
    鶏肉だけにあらず、です(*^^*)

  14. 14

    10/27話題入りしました^^ありがとうございます☆

コツ・ポイント

白菜に直接鶏ガラスープの素を混ぜることで、白い芯にも味が染み込みやすくなります。鶏肉は半分蒸す感じですが、その方が焼くだけより柔らかいような気がします。生クリームなければ牛乳でも。もちろん、豆乳でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

この時期の白菜、美味しいですよねー。いつもはホタテの缶詰で作るのですが、なんとなく冬なのでシチューをイメージして鶏肉にしてみました。片栗粉でとじたらトロトロでとても美味しいクリーム煮になりました。
レシピID : 4287456 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
‪‪♡なお‪‪♡
味濃くつけすぎました😅でもクリーミーで美味しかったです!リベンジします!
写真
オノ・アリス
白菜が不足してたので、しめじを追加。 美味しかったです★
写真
★いずみーる★
優しいお味で美味しかったです!また、リピします!

しめじいいですね。また作ってくださいね。ありがとうございます

写真
ring51
簡単でも本格的に美味しい!めっちゃリピです!

嬉しい言葉です!ありがとうございます^ ^また作って下さいね