コップンカァ☆本格派タイ風グリーンカレー

コップンカァ☆本格派タイ風グリーンカレー
ペーストから作る本格派のグリーンカレーです。市販のペーストにはない爽やかな香りを楽しめます。かなり辛いけど絶品です。

材料 (2人分)

★香菜
7~10株
★レモングラス
2株
★青唐辛子
10~15本
1パック
★タマネギ
1/2個
3~5片
赤パプリカ
1/4個
茄子
1本
鶏肉
150g
ココナッツミルク(市販)
200cc
200cc
純カレー粉(市販)
小さじ2杯
大さじ2~3杯

1

写真

まず、★の材料でグリーンカレーペーストを作ります。

2

写真

香菜は良く洗ってザク切りにします。根の部分も使います。
レモングラスは根の部分5cmのみを使います。
青唐辛子はヘタを取り除きます。
バジルは飾り用に一部を取り分けておきます。
タマネギも適当にザク切りします。

3

写真

ペースト材料を全部、フードプロセッサーに入れて撹拌します。

4

写真

滑らかになればペーストは完成です。

5

写真

赤パプリカは黒焼きにして皮をむきます。一人前につき3本ほど、細切りにしてトッピング用に取り分けておきます。

6

写真

茄子は一口大乱切りにしておきます。鶏肉も一口大に切っておきます。

7

写真

中華鍋にサラダ油を大さじ3杯(分量外)を入れて熱します。煙が出てきたら茄子を入れ、表面が薄茶色になるまで炒めます。

8

写真

鶏肉も入れて炒めます。

9

写真

グリーンカレーペースト(大さじ3杯)を入れて1~2分ほど炒めます。

10

写真

水とココナッツミルクを入れます。沸騰したら、滑らかになるまで弱火で2~3分煮ます。仕上げに、純カレー粉を入れます。ナンプラーで好みの味に仕上げます。

11

写真

お椀に盛りつけ、トッピングのパプリカと、バジルの葉を飾ります。

コツ・ポイント

☆残ったグリーンカレーペーストは小分けにして、ビニール袋に入れて冷凍保存します。次回使用する時は、凍ったまま炒めて大丈夫です。 ☆レモングラスは入手できなければ省いても何とかなります。 ☆タイカレーは日本のカレーとは異なります。スープのようにサラサラの仕上がりですが失敗ではありません。また、一晩おいても美味しくなりませんので、出来たてを食べて下さい。 ☆ココナッツミルクについては日記を参照してね。

このレシピの生い立ち

市販のグリーンカレーペーストに満足できなくなったので、ペーストから考えてみました.
レシピID : 431535 公開日 : 07/09/18 更新日 : 11/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/16

写真

実は数年前からリピさせてもらってます^ ^ 今日もおいしかった!

accomac

つくれぽ感謝です。何回も作って頂いて嬉しいです。

10/02/25

写真

クセになる辛さ!グリーンペーストは冷凍庫にいつもあります♪

rino129

ありがとう。可愛い盛りつけですね。私も参考にしていいかな?

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

美味しかった-!!!

BRUNO4

きれいに作って頂きまして、有難うございます。うれしいです。