きのこたっぷりポタージュスープ

きのこたっぷりポタージュスープ
きのことミルクの美味しい出逢い♪
粗挽胡椒がピリッと美味しさを引き立てます。

材料 (4人分)

バター
15g
にんにくのみじん切り
ひとつまみ
お好みのきのこ類
200g
玉ねぎ
1個
ひとつまみ
薄力粉
大さじ2
レシピ参照
牛乳
レシピ参照
塩・胡椒
適宜
粗挽胡椒(あれば)
適宜
小ねぎ(アサツキ)
少々

1

鍋にバターを溶かし、弱火でにんにくのみじん切りを3分ぐらい炒める。
火を強めて、スライスした玉ねぎ、きのこ類、塩を入れて炒める。

2

全体にしんなりしたら、薄力粉を加え、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。
薄力粉が全体に馴染んだら具がギリギリ浸かるくらいの水と固形コンソメを入れ、煮る。

3

コンソメが溶けて、具が柔らかくなったら火からおろして、粗熱を取ってからミキサーにかけてなめらかにする。(かなりドロドロのものが出来ると思います)

4

鍋に戻して温め直し、お好みの濃度になるまで牛乳を加え、塩・胡椒、粗挽胡椒で味を調える。

5

器にもって、小口切りした小ねぎ(アサツキ)を散らす。

コツ・ポイント

にんにくのみじん切りは弱火で根気よく炒めること。玉ねぎときのこを炒める時の塩は味付けの意味ではなく、具材の旨みを引き出すための塩なので、1で塩を入れて、塩加減がちょうどいい時は4の塩の方を抜いて下さい。

このレシピの生い立ち

きのこ類はしめじ、エリンギ、えのきを使いました。
お好みでマッシュルームや椎茸を使っても美味しくできます。
レシピID : 431590 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」