一石三鳥!ポークビーンズ煮込みハンバーグ

一石三鳥!ポークビーンズ煮込みハンバーグの画像

Description

ポークハンバーグにピーマンを入れることで、味はピーマンの肉詰め。大豆入りトマトソースで煮込むことで、ポークビーンズに‼

材料 (4~5人分)

ハンバーグ
200g
100g
☆塩
3g
☆胡椒
少々
☆ナツメグパウダー
小さじ3/4
ソース
200g
50g
おろしにんにく
小さじ1
1缶(400g)
150g
100g
3g~

作り方

  1. 1

    ハンバーグを作る。
    玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。ピーマンはそのまま。玉ねぎはしんなりするまで炒め、冷ます。

  2. 2

    ひき肉に☆印を入れ、粘りが出るまでよく練り、玉ねぎとピーマンを加えて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    冷たいフライパンに成形した肉だねを並べ、中火にかける。両面焼き色が付くように焼き、取り出す。

  4. 4

    ソースで煮込む。
    玉ねぎ、にんじんはみじん切り。しめじは小房に分ける。

  5. 5

    肉を焼いたフライパンの余分な脂をペーパーで吸い取り、玉ねぎと人参を炒める。

  6. 6

    残りの材料をすべて入れ、ハンバーグを戻し入れ、10~15分ほどコトコトと煮詰める。ソースが煮詰まればOK!

  7. 7

    ソースの煮詰まり具合で塩加減が変わるので、最後に味見をして、味を整える。(塩でも醤油でもOK)

コツ・ポイント

・ナツメグがない人はなくてもOK!
・ソースの具材はみじん切りが面倒なら、煮込む間に火が通る大きさでOK!
・ハンバーグは小さめのを幾つも作った方が扱いが楽かな!?

このレシピの生い立ち

豚ひき肉で作り置きおかずを考えた時に、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ポークビーンズが浮かびました。ハンバーグの中にピーマンを入れてしまえば味はピーマンの肉詰めと一緒。作り置きしたいので大豆入りトマトソースで煮込みポークビーンズ風にしました。
レシピID : 4331155 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート