かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ

かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキ
かぼちゃがホクホク、クリームチーズでコク感をプラス♪美味しいケーキが出来上がりました☆

材料 (パウンド型18cm1台分)

かぼちゃ
150g
クリームチーズ
50g
無塩バター
100g
砂糖
80g
2個
薄力粉
100g
牛乳
大さじ1
大さじ1

1

バターと卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。卵は卵白と卵黄に分ける。

2

かぼちゃは小さめの角切りにして、耐熱皿に並べてラップをかけ600Wで2分加熱する。
クリームチーズも角切りにしておく。

3

ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。グラニュー糖の半量を加えて白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、牛乳、レモン汁を加えて混ぜる。

4

別のボウルに卵白を泡立て、残りのグラニュー糖を数回に分けて加えながら、ピンと角が立つメレンゲを作る。

5

メレンゲを泡立て器でひとすくいして、3の生地にグルグルと混ぜなじませる。ふるった粉を2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる

6

かぼちゃの2/3とクリームチーズを5に加えて混ぜ合わせる。最後に残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。白い筋が残らないように。

7

クッキングシートを敷いた型に流し、180度に予熱したオーブンで45~50分焼く。
竹串などを刺して、焼け具合を確認して出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジで加熱して火を通しておくと、ホクホク感が増しますのでやった方が良いです。
今回は手土産用に作ったので、変わった型で作りました。

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのかぼちゃとクリームチーズのマフィンが大好きで、そのコンビをパウンドにしてみました。
レシピID : 433371 公開日 : 07/09/22 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/01

First tsukurepo mark
写真

もう何度作ったか分からない程リピ♡あげると誰もが大絶賛です♪

4123SRs

初レポ感謝♫何度もリピって感激!大絶賛に卒倒しちゃうな~♪