プレゼントに最適♪紙コップシフォンケーキ

プレゼントに最適♪紙コップシフォンケーキの画像

Description

金属の型よりも早く冷めて底上げなどの失敗なし!です。紙コップは100円ショップの25個入り(容量約90ml)。

材料 (紙コップ12~13個分)

卵Mサイズ
4個
砂糖
70g
85g
60cc
サラダ油
50cc

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れます。
    牛乳は人肌くらいに温めておきます。オーブンを170度に予熱します。

  2. 2

    卵白に片栗粉小さじ1(分量外)を加え、ホイッパーで砂糖の半量を少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲに泡立てます。

  3. 3

    ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい泡立てたら冷蔵庫に冷やしておきます。

  4. 4

    ホイッパーは洗わないまま使います。卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。サラダ油と牛乳を加え更に混ぜます。

  5. 5

    泡立て器に持ちかえて、4に小麦粉とBPをふるいながら加え、ダマが残らないように混ぜます。

  6. 6

    5にメレンゲの1/3量を加えよく混ぜます。残りのメレンゲの半分を加え生地の表面でメレンゲの大きな塊をほぐします。

  7. 7

    ゴムベラに持ちかえて、ボウルを回しながら底からすくうように混ぜます。

  8. 8

    残りのメレンゲを全部加え、⑥⑦と同じようにさっくり混ぜます。練らないように、メレンゲの白い筋がなくなるまで手早く。

  9. 9

    おたまなどで紙コップの9分目まで生地を入れます。トントンと軽く落として空気を抜きます。
    オーブンに入れて20分焼きます。

  10. 10

    写真

    紙コップの底を洗濯ピンチなどに挟み吊るして冷まします。

コツ・ポイント

材料の牛乳は温めた牛乳にティーバッグを入れて冷ましておいたもの、インスタントコーヒーを濃いめに溶いて冷ましておいたものでも。紅茶は茶葉を生地にそのまま加えてもいいです。果物のジャムを加える場合大さじ1~2ぐらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

紙コップは今年のバレンタインに初めて作りました。プレゼント用にシフォンケーキの型で焼くと、型抜きするまでちゃんとキレイに出来てるか底上げしていないかヒヤヒヤものですが、紙コップだとまず失敗がありません。早く冷めるしオススメです。
レシピID : 4353790 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
まいぬい
生クリームとイチゴトッピングしました♡
写真
sao・゜゜
60mlのカップで作ってみました!10分で焼けてふわっふわ♥
写真
monte
このアイデアすごいですね☆!!ありがとうございます♪
写真
クックD81PUR☆
バレンタイン用に焼きました!とっても簡単で可愛くできました今度は紅茶を入れて焼いてみたいです!リピしてみたいレシピでした