なすとトマトのジューシーパルメザンオムレツ

なすとトマトのジューシーパルメザンオムレツ
層になったなすとトマトがジューシー!チーズの旨みが口いっぱいに広がります。パンにもごはんにも合います ( ´∀`)

材料 (2人分)

なす
小1本(約60g)
トマト
1個(約180g)
スイートバジル
2~3枚
L3個(約210g)
┌「クラフト パルメザンチーズ」
20g
└ピザ用チーズ
30g
玉ねぎ
1/8個(約25g)
ケチャップ
大さじ2
塩・粗びきブラックペッパー
少々

1

写真

トマトは5mm幅の輪切りを4枚作り種を取り除き、残りはソース用に小さく刻んでおく。玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

なすは2mmの薄い輪切りにして水にさらしてあくを抜く。

3

写真

オリーブオイル小さじ1を熱したフライパンで1の刻んだトマトと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

4

写真

3とケチャップを混ぜ合わせトマトソースを作る。

5

写真

ボウルに卵を割りほぐし、Aと塩(チーズの塩気があるのでほんのちょっと)・粗びきブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

6

写真

5に1の輪切りトマトとなすと手でちぎったバジルを入れてゴムべらでさっくり卵を絡めるように混ぜる。

7

写真

直径18cmくらいのフライパンにオリーブオイルを熱し、6を平らに流し入れ、蓋をして弱火で6~7分蒸し焼きにする。

8

写真

裏返して更に2~3分焼く。

9

写真

好みの大きさに切り分け、4のトマトソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンは加工がはがれてないものを使ってください。フライパン全体を使って焼くので加工のはがれた古くなったフライパンを使うとくっついちゃいます。(今回うっかり失敗しました...)

このレシピの生い立ち

ジューシーな食感が大好きな彼のために作りました。トーストにのせて...パンがモソモソするって言わなかった!w
レシピID : 437088 公開日 : 07/10/02 更新日 : 09/07/28

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/01

写真

なすもトマトも卵も残り物。こんなに美味しいレシピになるなんて♪

megu_52002

わーい嬉しい!ありがとうです♪

09/05/17

写真

焼き色が付きすぎました(^_^;)なすのオムレツはお初でした♡

sumityon830

あ、ほんとだ。でも食べれたかな☆挑戦してくれて有難う♪

07/11/04

First tsukurepo mark
写真

トマトソースは面倒だったのでケチャップのみで。 おいしかった♡

まんぼー

初れぽだ~!美味しくてよかったです☆有難う(〃▽〃)

Lantana 2007年10月22日 15:30
ochikeronさん

優秀賞受賞、おめでとうございまーす♪ お野菜いっぱいでとっても美味しそうなオムレツですね。彩りもきれいでうっとりです。

本当にいつもochikeronさんのレシピにはすごいな~って思っちゃいます。

おめでとうございました~!!
レンバス 2007年10月23日 08:52
オチケロンさん、Lantanaさん、おはようです!

おお、お二人とも共に受賞されてたんですね!
☆彡おめでとうございます☆彡

なすとトマトのコラボ大好きだわ~
すっごく美味しそう♪
ほんとうにおめでとうです~(^o^)丿
ochikeron 2007年11月06日 16:41
>Lantanaさん、
今更ですがありがとうございます!!!
最近挑戦ペースも落ち、入賞も遠い感じだったので嬉しかったです(~~;
そういえばLantanaさんもご入賞おめでとうございます!
返事遅くてすみません。
また遊びに来てくださいね(;;)

>レンバスさん、
こんにちは!
来てくれてありがとうございます!!!
もう最近忙しくてコメントできずにいるので、そんな私のところに来て頂いて恐縮です(><)
そういえばこの前キョクさんに会いましたよ♪
すっごく素敵なお母さんでした。
しかも若いっ!