なすとトマトのジューシーパルメザンオムレツ

なすとトマトのジューシーパルメザンオムレツの画像

Description

層になったなすとトマトがジューシー!チーズの旨みが口いっぱいに広がります。パンにもごはんにも合います ( ´∀`)

材料 (2人分)

小1本(約60g)
1個(約180g)
2~3枚
L3個(約210g)
┌「クラフト パルメザンチーズ」
20g
1/8個(約25g)
ケチャップ
大さじ2
塩・粗びきブラックペッパー
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは5mm幅の輪切りを4枚作り種を取り除き、残りはソース用に小さく刻んでおく。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    なすは2mmの薄い輪切りにして水にさらしてあくを抜く。

  3. 3

    写真

    オリーブオイル小さじ1を熱したフライパンで1の刻んだトマトと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    3とケチャップを混ぜ合わせトマトソースを作る。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、Aと塩(チーズの塩気があるのでほんのちょっと)・粗びきブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に1の輪切りトマトとなすと手でちぎったバジルを入れてゴムべらでさっくり卵を絡めるように混ぜる。

  7. 7

    写真

    直径18cmくらいのフライパンにオリーブオイルを熱し、6を平らに流し入れ、蓋をして弱火で6~7分蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    裏返して更に2~3分焼く。

  9. 9

    写真

    好みの大きさに切り分け、4のトマトソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンは加工がはがれてないものを使ってください。フライパン全体を使って焼くので加工のはがれた古くなったフライパンを使うとくっついちゃいます。(今回うっかり失敗しました...)

このレシピの生い立ち

ジューシーな食感が大好きな彼のために作りました。トーストにのせて...パンがモソモソするって言わなかった!w
レシピID : 437088 公開日 : 07/10/02 更新日 : 09/07/28

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
whha
今日、めずらしく家族からリクエストがあり作りました!
写真
whha
子どももパクパク食べてくれました!
写真
アンケセナ
少ししかパルメザン無くてピザ用チーズで。とても美味しかったです
写真
megu_52002
なすもトマトも卵も残り物。こんなに美味しいレシピになるなんて♪

わーい嬉しい!ありがとうです♪