秋刀魚deサラダ

秋刀魚deサラダ
デパ地下で買った秋刀魚のサラダを参考に自分の好きな味で作りました。
秋刀魚のソテーと好きな香草、レタスを味ポンで和えるだけです!
今回は茄子の揚げ浸しとレンコンチップス添えです。

材料 (2~4人分)

秋刀魚
2尾
味ポン
適量
ひとかけ
レタス
適量
三つ葉(好みの香草)
1束
しそ(好みの香草)
10枚
茄子(なくても0K)
1本
レンコン
適量

1

秋刀魚は3枚におろし、塩、こしょう(分量外)をして少し置く。

2

レタスは適当にちぎり水洗い、三つ葉は3センチぐらいの長さに切る。しそは細切りする。※野菜は良く水を切ること

3

レンコンは薄くスライスし、茄子はくし型に切って、油で素揚げにする。(今回は茄子はめんつゆで揚げ浸し、レンコンは半量揚げ浸し、半量は塩を振ってレンコンチップスに)

4

1.の秋刀魚に小麦粉を薄くまぶしておく。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのスライスを入れ、香りが出るまでじっくり弱火で炒める。
香りが出たら秋刀魚をソテーする。
※ソテーした秋刀魚は網などにあげて油をきっておく

5

ボールに味ポンを適量入れる、レタス、三つ葉、しそ、ソテーした秋刀魚を食べる直前に和える

6

器に5.と3.を適当に盛り、白胡麻を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

コツはありません、秋刀魚のソテーを好きな香草とレタスと味ポンで和えるだけ。デパ地下のサラダはお酢が利いたマリネみたいな感じでしたが、今回は味ポンでさっぱりサラダにしました。
味ポン以外の好きなドレッシングで和えればOKです。
胡麻ドレもいけます!!

このレシピの生い立ち

デパ地下の秋刀魚サラダを好きな味で楽しみたかったから。
レシピID : 438841 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」