簡単♪食感◎  ドライカレー(^o^)

簡単♪食感◎  ドライカレー(^o^)
こんにゃくとタケノコの、このなんとも言えない、おいしい&楽しい☆食感☆を是非試してみて下さい(*^^*)

市販のカレールーで簡単、ヘルシーに作りました♪

材料 (4人分)

こんにゃく
(こんにゃく1枚の)4分の1
たけのこ(水煮)
2分の1
大豆(市販のゆでられているもの)
70g(市販の1袋の半分量)
にんじん
2分の1本
たまねぎ
中1個
1かけら
1個
市販のカレールー
50~60g
250cc

1

 お鍋に湯を沸かしておく。その間に、こんにゃくを1cm弱のサイコロ状に切る。沸騰したら3分ほど下ゆでする。
*ザルにこんにゃくを入れて、ザルごと茹でると簡単です。

2

 他の材料をみじん切りにする。 フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を入れ、香りが出たら玉葱が透明~あめ色になるまで炒める。そこに他の材料加え、炒める。

3

 水とコンソメを加えて、中火で約5分煮つめる。 火を一旦止め、カレールーを溶かす。
*カレールーはあらかじめ小さくしておく(またはスライス状にしておく)と溶けやすいです。

4

少し煮詰めて完成です☆(^_^)b

コツ・ポイント

サイコロ状になったタケノコとこんにゃくはほぼ同量になるくらいの量がおいしいと思います。食感も楽しめるし、簡単やし、挽き肉の代わりに大豆を使ってヘルシーに仕上げました。こんにゃくとタケノコが入っていれば、他の野菜や挽き肉はなんでもオッケイです。 私は甘口が好きなので、カレールーは甘口を使いましたが、次は中辛で作って温泉卵をプラスし、マイルドにして楽しもうと思います♪

このレシピの生い立ち

なんの料理番組だったのか忘れてしまいましたが、こんにゃくと水煮タケノコを使って、食感を楽しむカレーを紹介していました。いつか作ろう、作ろうと思ってずっと楽しみにしていました☆カレー粉やスパイスを使わず、簡単に市販のカレールーを使って短時間で作れるようにアレンジしました。
レシピID : 438866 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」