☆ピリ辛鶏ねぎ団子ときのこのクリーム煮☆

☆ピリ辛鶏ねぎ団子ときのこのクリーム煮☆
小さな爆弾 ( ´艸`)ムププ を仕込んだ鶏団子ときのこをクリーム煮にしてみました✿

材料 (2人分)

○鶏ひき肉
80g位
○長ねぎ
15cm
お好みで適量
○たまご
1/2個分程度
○塩・コショウ
少々
小さじ1
しめじ
1/2袋
えのき
1/2袋
大さじ1/2
1/2片
大さじ1
●水
1/2カップ
小さじ1
大さじ1.5
黒コショウ
適量

1

○の材料を粘りが出るまでよく混ぜておく。(長ねぎはみじん切りに!)

2

しめじ&えのきは石づきを取り、ほぐす。
えのきを半分に切る。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火にかける。香りがたってきたら、きのこを入れて火を強め、炒める!

4

3のきのこが、ある程度しんなりしたら、白ワインを投入!!充分にアルコール分を飛ばす。

5

4に●を入れて煮立たせ、そこへ1の団子のタネを1口大に丸めて投入!!!ふたをして5分程度煮て、鶏団子に火を通す。

6

鶏団子に火が通ったら、生クリームを入れて弱火にし、しばらく煮込み、黒コショウをかけて完成✿

コツ・ポイント

きのこはお好みのもので!
爆弾 Σ |゚Д゚●;|として、チリパウダーを鶏団子に仕込んだ(その①)ので、お好みの分量で「激辛~ピリ辛」をお楽しみください(●^o^●)
団子に仕込んだ(その②)長ねぎも、良い歯ざわりになりますので、是非入れてくださいね♥

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった材料で、何か出来ないかな~。。。
と一生懸命考えて作ったレシピです(*^_^*)
レシピID : 439218 公開日 : 07/10/05 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」