白菜と鱈の簡単グラタン⭐︎

白菜と鱈の簡単グラタン⭐︎
白菜や鱈が美味しいこの季節に是非作って頂きたい一品です⭐︎

材料 (4人分)

4切れ
白菜
1/8ケ
玉ねぎ
1ケ 
ほうれん草
1/2束
しめじ
1パック 
ピチトマト
8ケ 
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ3~4
大さじ2
小麦粉
大さじ5~6
(A)牛乳
2~3cup
(A)水
1/2~1cup 
塩・胡椒
各少々 
ピザ用チーズ
1.5cup

1

鱈は食べ易い大きさに切っておく。白菜の葉はザク切りに、軸は縦に細切りする。

2

玉ねぎは薄切り、ほうれんそうはざく切りにする。しめじは小房に、プチトマトは半分に切る。

3

フライパンにサラダ油を熱し、②の玉ねぎを炒める。

4

③が透き通って来たら、片方に寄せて鱈を加え表面を焼き、白ワインをふって蒸らし、鱈は取り出しておく。

5

④にバターを加えて溶かし、白菜の軸・しめじ・ほうれん草の軸・白菜の葉・ほうれん草の葉の順で加える。

6

⑤がしんなりしたら、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで良く炒める。

7

(A)を少しずつ加えてとろみが 出るまで混ぜ合わせてソースを作る。 プチトマトを加えて、塩・胡椒で調味する。

8

耐熱皿に⑦のホワイトソースの半分を入れ、取って おいた鱈をまんべんなく並べる。

9

残りのソースを入れてピザ用チーズを全体に散らし、粗びき胡椒をふる。

10

オーブンを250℃に熱して、⑨を10~15分焼く。

コツ・ポイント

ハードルが高いと思いがちなホワイトソースも
バターで野菜を炒めた後に小麦粉を加えることで
焦げることもなく、粉っぽくなることもありません。
その後、少しずつミルクとコンソメを加えることで
好みの硬さのホワイトソースにしましょう!

このレシピの生い立ち

白菜を洋風にたっぷり使ったレシピ
鱈の旨味をワインで引き出し
ソースに深みが加わります
チーズもたっぷりかけてオーブンに!
皆様大好きなグラタンの完成です⭐︎

お教室では、帆立の貝殻を使っておもてなし致しました。
レシピID : 4396643 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/27

写真

おいしかったです✧*。

ライオット!

チーズがこんがり焼けてとっても美味しそう!つくれぽ有難う。

17/03/13

写真

白菜とても合いますね!今までのグラタンの中で断トツ一番です。

yuki808

野菜もいっぱい頂けて、鱈の旨味で最高のお味!すごく美味しそう

17/03/10

First tsukurepo mark
写真

初めてのグラタンの材料でしたがとってもおいしかったです!

クックZG300T☆

赤いグラタン皿にホワイトソースが生えて本当に美味しそうですね