オクラと海老のデミシチュー

オクラと海老のデミシチュー
海老をデミグラスソースで煮込み、オクラも入れてガンボ風にしてみました。

材料 (2人分)

海老
6尾
A
ひとつまみ
大さじ1
小さじ1
 
ウインナーソーセージ
2本
オクラ
3本
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/4本
パプリカ
1/4個
トマト
1個
サラダ油
大さじ1/2
バター
20g
B
1/4カップ
1/4カップ
ケチャップ
大さじ2
 
デミグラスソース(缶)
1/2缶
ご飯
2人分

1

写真

海老は背ワタを取って殻をむき、Aをもみ込んで洗い流す。ペーパーで包み、水気をふき取る。

2

写真

ウインナーは1cm幅、オクラは5mm厚さの小口切り。玉ねぎ、セロリ、パプリカは5mm厚さのスライス、トマトはざく切り

3

写真

鍋にサラダ油を熱して①を焼きつけるように炒め、いったん取り出す。

4

写真

③の鍋にバターを溶かしてニンニクと玉ねぎを炒め、香りがたったらウインナー、セロリ、パプリカ、トマトを加えて炒める。

5

写真

全体に油が回ったらBとデミグラスソースを加え、ひと煮立ちしたら海老とオクラも加えて15分煮込む。

6

写真

器にご飯を盛り、⑤をかける。

コツ・ポイント

オクラを入れると、デミグラスソースはこれくらいの少量でもとろみが出ますので、ご安心ください。

このレシピの生い立ち

夕飯の献立に悩んでいたところ、友人とサッカーをする機会があり、サッカーボールを見てオクラを使うことを思いつきました。また、彼の名に「エビ」がつくことと、途中でお腹を下して丸まっていた姿にも、気の毒ながらインスピレーションを得ました。
レシピID : 4418834 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。 趣味は料理です。よろしくお願いします。 『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ 少年マガジンRで大人気連載中! コミックス1~5巻発売中! 作品ページはこちら↓ http://www.magazine-r.co/comics/20/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/26

First tsukurepo mark
写真

子供用に生クリームを足したらまろやかさがプラスされました。

はしけいきなこ

生クリームとは素敵です。お子様の心にもナイスシュート。