簡単ローストビーフ 玉ねぎグレービー

簡単ローストビーフ 玉ねぎグレービーの画像

Description

玉ねぎの甘めのソースがお肉とよく合います。安い塊肉でも簡単に美味しく出来ます。

材料

牛肉ブロック(コストコの安いのでOK)
1塊
3〜4片
塩胡椒
適量
玉ねぎ
1個
醤油、みりん、砂糖(ハチミツ)
各20~30cc
付け合せ野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    肉は常温になるまで冷蔵庫から出しておき、肉に塩と胡椒を擦り込み30分ほど寝かす

  2. 2

    たまねぎはすりおろしておく。

  3. 3

    フライパンに油を少〜し多めに入れ(牛脂なら尚良い)、弱火スライスしたニンニクをきつね色になるまで炒め、取り出す。

  4. 4

    強火で肉の各面を焼き色が濃い目に付くまで2〜3分ずつ焼く。(横もね)

  5. 5

    ワインを投入し、蓋をして10分弱、弱〜中火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    肉を取り出し冷ましておく。(肉汁が染み出すけど後で使う)

  7. 7

    フライパンに残った汁にすりおろしたまねぎを入れ、みりん、砂糖、しょうゆで少し甘めに味を整える。染み出た肉汁はこれに足す。

  8. 8

    肉が冷めたら適当にスライスし盛り付け。7で出来たグレービーソースをかけて完成!取り出したニンニクはお好みで乗せて下さい。

コツ・ポイント

焦げ目を付けたあとはじっくりゆっくり弱火で。肉を室温にしてから調理して下さい。

このレシピの生い立ち

買うと高いので勢いで作りました。ソースは玉ねぎが大好きなので。バルサミコを足しても美味しいです。
レシピID : 4435346 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mofumofuQ
敬老の日母の好きなローストビーフ沢山食べて欲しくて...短時間でできて美味しかった!グレービーソース次回はバルサミコでリピします
写真
Nya6nya6
安いお肉でリッチな夕食になりました!グレービーソース絶品デス〜(๑>◡<๑)
写真
askimarin
美味しくできました!時間が変わるので肉のサイズを書いて欲しかった

肉の大きさは色々あるので…。 でもとってもおいしそうです!

写真
あいりーー
ソース最高!誕生日ディナーにばっちりでした

ソースを気に入って頂けて嬉しい!! また是非作って下さ〜い!