簡単…弱火で柔らか!鶏ムネ肉一枚生姜焼き

簡単…弱火で柔らか!鶏ムネ肉一枚生姜焼きの画像

Description

薄切り肉ではなく鶏ムネ肉を丸々一枚の生姜焼きを作ってみました。
お試し下さいね!!

材料 (2人前)

鶏ムネ肉
1枚(250〜300g)
★醤油
大さじ3
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★おろし生姜(チューブ)
大さじ1・1/2
タマネギ
50g
ピーマン
2個
ニンジン
50g

作り方

  1. 1

    写真

    フォークを使って鶏ムネ肉に沢山の穴を開ける。

  2. 2

    写真

    ジップロック袋に★の材料を入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ジップロック袋に鶏ムネを入れたら空気を抜きながら袋を閉じて、常温で1〜2時間漬け込む。

  4. 4

    鶏ムネ肉を漬け込んでいる間に、野菜を1cm幅の縦細切りに切る。
    タマネギ・ニンジンとピーマンで分けておく。

  5. 5

    写真

    鶏ムネ肉の皮を下にしてフライパンにおき、まわりにタマネギ・ニンジンを敷き火を点けます。(弱火

  6. 6

    写真

    10分加熱が終わったら、裏返してピーマン・漬け汁を加えて、更に10分間加熱する。

  7. 7

    写真

    火が通った野菜を下に敷き、焼き上がっ鶏ムネ肉を2〜3分おいた後に食べやすい厚さにスライスしてタレを掛けたら出来上がり。

コツ・ポイント

漬け込む時は常温でする。

鶏ムネ肉をフライパンにのせてから火を点ける。

野菜は、加熱時に時々混ぜる。

このレシピの生い立ち

コールドスタート調理と低温加熱調理でジューシーな鶏ムネ肉の生姜焼きを作れないかと思い作ってみました。
野菜も低温加熱調理なので、シャキシャキです。
レシピID : 4449887 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
tama0228
美味しく頂きました♪

つくれぽありがとうございます♪気に入って頂けましたか?w

写真
クックEQENPH☆
生焼けだったので切った後フライパンに戻したれに絡めました。美味!

つくれぽありがとうございます♪厚みが3〜4cmならいけるはず

写真
でぃのーる
手間がかからず簡単にできて、野菜もとれるので、とても良かったです

つくれぽありがとうございます♪意外な野菜のシャキシャキ感!!

写真
chu−lip
鶏肉隠れてますけど…w 美味しくできました♪

つくれぽありがとうございます♪野菜多め賛成!!