我が家の昔ながらのカレーライス

我が家の昔ながらのカレーライス

Description

普通に昔ながらの我が家のカレーライスです☆
じゃがいも大きいです(笑)

材料 (4皿分)

豚肉
200g
じゃがいも
1個~2個
人参
½本
玉葱
1/4個
2片
サラダ油
大さじ1杯
少量
胡椒
少量
醤油
少量
少量
カレールゥ
½個とバラ1個
中濃ソース
お玉に1/3杯
牛乳
少量
ライス
好みの量
中濃ソース(好み)
適量
具材が隠れる程度の量

作り方

1

写真

じゃがいも、人参、玉葱は角切りにします。
ニンニク2片はすりおろします。
豚肉は食べやすいサイズに切ります。

2

写真

鍋を熱し、サラダ油大さじ1杯を入れて豚肉とニンニクを加えて塩、胡椒少量を振りコンソメ(固形)を入れて中火で炒めます。

3

写真

豚肉に火が通ってきたら野菜を加えて玉葱が崩れてきたら醤油少量と酒少量を入れて中火で炒めます。

4

写真

野菜に火が通ってきたら火を止め水を鍋に具材が隠れる程度に入れ中火で火にかけ沸騰したら15分~20分アクを取りながら煮る。

5

写真

1度火を止めカレールゥ½個とバラ1個を加えて溶かしお玉に中濃ソースを1/3位を注ぎ混ぜます。火を付け弱火で沸騰させます。

6

写真

沸騰したら、そのまま弱火で10分煮詰めて牛乳少量を加えて混ぜ5分したら、じゃがいもが溶けてしまう前に火を止めましょう。

7

写真

皿に、ライスを好みの量を入れてカレーをかけたら出来上がりです。
お好みで、中濃ソースや七味唐辛子をかけてね☆

コツ・ポイント

じゃがいもの煮崩れが気になるならカレールゥを加えてから鍋に入れると煮崩れしませんし、しっかり炒めると煮崩れしません。
もっと!まろやか!が欲しいなら牛乳の代わりに珈琲ポーションを1個~2個入れるとクリーミィーなカレーになります☆

このレシピの生い立ち

最近、、、カレー食べてなかったな...
と思ったら無性に食べたくなって作ってました(^^)
レシピID : 4458873 公開日 : 17/04/07 更新日 : 18/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/06/27

写真

カレー粉はルゥでしたか?参考にさせていただきました。美味☆☆☆

sunita

ルゥです。レシピ編集しときました(^^ゝ美味兼ね有難う^^♪

18/04/18

写真

参考にさせて頂きました。主人のテンションが子供のようでした^^

保護猫母さん

美味しそうなカレーライス☆ 男性はカレー好きですよね^^♪

18/04/01

写真

大好きカレー夫超嬉しそーでした(* ´艸`)クスクス

komutatata

リピ有難う(^^)私もカレー好きで週一で食べても飽きない^^

18/03/12

写真

夫作☆野菜ごろごろ好きなカレーにご満悦☆ごち様~(*'▽')

komutatata

(-´∀`-)旦那様中々の腕前!美味しそうですよ☆有難う^^