簡単!すぐできちゃう!クラムチャウダー

簡単!すぐできちゃう!クラムチャウダー
ホワイトソースもクリームシチューのルーも使わずに、とろりと美味しいクラムチャウダーが簡単に出来てしまいます。こつを覚えれば、応用でクリームシチューやグラタンも簡単に出来ます(^^)v

材料 (4人分)

あさり冷凍
150g
じゃがいも
中2個
玉葱
中1個
人参
1/2本(100g)
バター
30g
小麦粉
大匙2~3
400cc
牛乳
300cc
塩・胡椒
適量
大匙1
フランスパン(お好みで)
適量
冷凍パセリ(お好みで)
適量

1

野菜を全部、約1㎝角に切ります。

2

大きめの鍋に油を入れ、玉葱を炒め、透き通ってきたら、凍ったままのあさりを入れて軽く炒めます。残りの野菜も入れ軽く炒めます。

3

2、にバターを入れ材料にからめます。バターが溶けたら、小麦粉を入れ、白い色がなくなるまで混ぜます。(お好みで、さらさらが良場合には、大匙2でよいと思います。)

4

3、に水を入れゆっくりと混ぜ、沸騰してきたらコンソメを入れ中火にし、どろどろとしてきたら、牛乳を入れます。

5

沸騰してきましたら、弱火にして、底が焦げないように、時々混ぜながら、15分くらい煮込みます。

6

野菜が柔らかくなったら、塩、胡椒で味を調えて出来上がりです。お好みで、薄切りフランスパンをトーストしたものを砕いてのせます。

7

パセリを散らしてもOK!冷凍パセリID30037参照

コツ・ポイント

牛乳を入れると焦げやすいので、弱火で時々底までまぜるのがコツです。シャトルシェフがありましたら、牛乳を入れて沸騰した時点で保温すれば、焦げる心配はありません。あさりを鶏肉に代えれば、クリームシチューに!

このレシピの生い立ち

母はから教わったらレシピをアレンジしました。ホワイトクリームを作るとダマになりやすいのですが、このやり方では失敗したことはありません。
レシピID : 446225 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/14

First tsukurepo mark
写真

パスタにかけました。簡単でクリームがとっても美味しくできました❤

maco

ありがとう!クリームパスタ具が沢山で美味しそうですね~☆