フライパン一つ!こっくり鯖の味噌煮!

フライパン一つ!こっくり鯖の味噌煮!
パサパサしやすい鯖をふっくら仕上げます!新生姜でさっぱり!是非煮汁につけて!レパートリーに出来ると嬉しいおかずです!

材料 (2人分)

2切
100cc
50cc
味噌
大3
砂糖
大3
大3
醤油
小1
新生姜or生姜
1片

1

写真

生姜は半分は薄切りに、残りは千切りにします。

2

写真

鯖は2切を半分に切り、それぞれに切り込みを入れます。
しっかりと水洗いをして汚れを取ります。

3

写真

お湯を沸かし、切り身の両面にサッとかけます。
やさしく浮いた汚れを洗います。

4

写真

薄切りの生姜と水・調味料(味噌は大2)をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせます。

5

写真

鯖を入れて煮汁をかけながら弱~中火でコトコト10分ほど煮ます。
時間があればこのまま常温まで冷まして味を含ませます。

6

写真

食べる直前に火を入れ、鯖が温まったらお皿に盛りつけます。(腹と尾1切ずつ)
残りの味噌(大1)を加えて煮汁を煮詰めます。

7

煮汁を鯖にかけ、最後に千切りにした生姜を飾ります!

コツ・ポイント

鯖に火を通しすぎないことがポイントです!
だし入り味噌は塩分が強いので注意してください。

☆主に使用している調味料☆
みりん→盛田
醤油→フジジン丸大豆

このレシピの生い立ち

一つ間違えると美味しくなくなってしまうサバの味噌煮。覚書のため・・・。
レシピID : 4464918 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/27

First tsukurepo mark
写真

優しい甘さで美味しかったです❤ありがとうございます♪

8gich

わわわ~!凄く美味しそう!嬉しいです!ありがとうございます!