烏賊のマリネ

烏賊のマリネ
烏賊は衣をつけて揚げて、美味しいドレッシングをなじませます。烏賊じゃなくてもチキンや他のお魚でも応用して作ることができます。

材料 (2人分)

烏賊(新鮮なもの)
1ぱい
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
トマト
小1個
キュウリ
1/2本
しめじ
1/2パック
大さじ2
パセリのみじん切り
大さじ2
レモン
1個
レモン汁の1/2
塩、胡椒
適宜
醤油
小さじ1
1個
小麦粉
大さじ3
適宜

1

烏賊は皮を剥いて輪切りにします。ゲソも食べやすい大きさに切り分けておき、塩、胡椒をしておきます。

卵と小麦粉を合わせ衣を作っておきます。

2

玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気を絞っておきます。ピーマンは千切り。トマトは種をとってざくぎりに。キュウリは千切りに。
しめじは小房にわけておきます。

ケイパーは荒みじん。パセリは刻んでおきます。

3

ボールにレモン1個のレモン汁を絞り、塩胡椒で濃いめに味をつけます。オリーブオイルを加え、醤油小さじ1を加えます。

この中にしめじ以外の野菜を入れてまぜあわせます。

4

しめじを油で素揚げします。

次に作っておいた衣に烏賊をからめて揚げ油でカリッと揚げます。
(烏賊を揚げると油がはねやすいので、皮は絶対に剥いてくださいねー)

野菜を混ぜ合わせたマリネ液に烏賊としめじを加えて混ぜます。

5

しばらく置いて味がなじんだら出来上がりです。

コツ・ポイント

烏賊は皮をちゃんと剥いて揚げてください。油がはねるので注意です。ちなみにこの盛りつけた食器はイタリアのカプリ島で買ったもの。材料が豪華じゃなくても、縁の模様の海老とムール貝で豪華に見えるかも?笑 ごまかし皿です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44752 公開日 : 02/03/08 更新日 : 02/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」