大根のそぼろ&なめこあんかけ■ちょい甘

大根のそぼろ&なめこあんかけ■ちょい甘
なめこでとろみをつけたあんはちょっと甘め。。。だけど仕上げに入れるしょうが汁で味がしまります(´ー`)そのままバクバク、ご飯にのせて丼にしてもいいかも。。。

材料

大根
1/3本
ひき肉(豚・鶏・合挽きお好みで
200g
なめこ
1パック(100g)
玉ねぎ
1/2個
油揚げ
1/2枚
小さじ1
400cc(水に顆粒だし小さじ1)
■調味料■
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2

1

時間短縮のため圧力鍋を使用します。普通のお鍋の方は落し蓋でじっくりコトコト煮てください■大根(3cm位の厚さでいちょう切り)■玉ねぎ(くし切り)■油揚げ(湯通ししてみじん切り

2

お鍋で挽き肉を炒めます(はじめはくっつきますがお肉から油が出てきますのでへらでごりごり。。。)お肉がぽろぽろになったら大根、玉ねぎ、油揚げを入れ炒めます。

3

炒め合わせたらだし汁、調味料を入れます。沸騰してきたらアクを取り蓋をして15分加圧しピンが自然に落ちるまで放置。その間にしょうが汁を用意。

4

蓋を開け5分ほど煮詰めてなめこを加え3分ほど煮ると全体がとろりとした感じになってきます(好みのとろみ加減で)

5

仕上げにしょうが汁を加え火を止め、味がなじむまで蓋をしてそのまま放置。

コツ・ポイント

他のきのこ使用orきのこ無しの場合は水溶き片栗粉でとろみをつけてください■最後のしょうが汁は忘れずに■大根は面取りしてお米のとぎ汁でゆでるひとてまをかけるといいかも。

このレシピの生い立ち

なめこのとろとろ感が好きなので
レシピID : 449892 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

なめこを入れるのがミソね♡この時期何度も作りたくなる素敵レシピ♡

maruru-nn

記念すべき初つくれぽ!!有難うございます!!