ぶり大根

ぶり大根
簡単、調理時間短かっっ(@@)  だけどおいしいの!!是非おためしあれ☆☆☆☆☆

材料 (4人分)

ぶり
4切れor今回はあら1匹分
大根
1/3本
1片
昆布
10センチ角
~調味料~
300㏄  
タカラ 料理のための  清酒
100㏄
砂糖
大5
大2
しょうゆ
大4

1

写真

ぶりを適当な大きさにきり、塩をふり、ざるなどの上に10分くらいおく。

2

写真

鍋に熱湯を沸かしそこへぶりをいれ霜降りをする。だいたい20秒くらい。水を張ったボールに取り表面や血合いなどの汚れをきれいにする

3

写真

大根は皮をむき乱切りにする。軽く茹でるかレンジにかけておく。我が家は900Wで3~4分くらいかなぁ^^:

4

写真

昆布は細切り、しょうがは薄切りにする。フライパンに,ぶり、昆布、しょうが、大根、水、酒を加えてひと煮立ちさせる。

5

写真

アクをとり、更に砂糖、みりんを加えて落し蓋をして煮る。煮汁が1/3くらいになるまで4~5分煮る。

6

写真

更にしょうゆを加えて10分ぐらい煮込む。大根やぶりに煮汁をかけ照りをだしてできあがり☆

コツ・ポイント

ぶりの下処理をきちんとすると臭みがでませんよ~霜降りはやりすぎるとぶりのうまみが逃げてしまうので20秒ぐらいが限度です。
大根を下茹でしているから調理時間も短縮できます。
普通の料理酒をつかって調理すると少し塩辛い味になりますがこの”料理のための清酒”はいい感じに仕上がりましたよぉ~(^^)/

このレシピの生い立ち

なかなか自分では上手にできなくて母に教えてもらいました(^^;)
それ以来この調味料の分量で作ると簡単でGOODにできあがりまぁ~す。
レシピID : 450561 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」