タカラ「料理のための清酒」で✿鶏の酒煮

タカラ「料理のための清酒」で✿鶏の酒煮
お酒の旨味をぎゅっと煮詰めた、テリテリおいし~い鶏の酒煮です。お酒で味が大きく左右されるので、絶対においしい清酒で作ってね♫♬

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
タカラ「料理のための清酒」
200~300cc
水菜
2~3株
ネギ(青い部分)
8cmぐらい
50cc
醤油
50cc
マヨネーズ
お好みで(なくてもOK)

1

写真

ネギは包丁の腹で軽くたたく。しょうがは皮を剥かずに薄切りにする。鶏肉は皮を下にして、鶏肉がちょうど収まる大きさの鍋に入れ、ネギ、しょうがを加え、酒をひたひたに加える。酒の量は鍋の大きさによって変わるので、加減して下さい。

2

写真

強火にかけて煮立て、アクを取る。アルミホイルなどで落し蓋をし、中火にして煮る。火が強すぎるとすぐに煮汁が飛んで肉が焦げ付いてしまうので、時々煮汁の様子を見ながら火加減を調節して。

3

写真

アクや脂を時々取り、煮汁が半分以下になるまで煮る。鶏肉を煮ている間に、水菜をよく洗い、適当な長さに切り、氷水にさらしてシャキッとさせ、しっかり水気を切っておく。

4

写真

煮汁が半分以下になったら落し蓋を取り、みりん・醤油を加えて強めの中火で汁気を飛ばすように煮詰める。時々鍋を揺すり、鶏肉全体に煮汁が絡まるようにする。煮汁が細かい泡を立てるようになったら裏返し、煮汁を絡める。

5

写真

お皿によく水気を切った水菜を敷く。鶏肉は1.5cm幅ぐらいに切り、水菜の上に盛りつける。上から煮汁を回しかけ、水菜と絡めてお召し上がり下さい❤お好みでマヨネーズをかけてもおいしいです♫♬

6

写真

✿びわすけさんが、作った翌日、残りを電子レンジで卵とじにして、丼を作って下さいました❤ なるほど!簡単だし、とってもおいしそう♫♬

コツ・ポイント

✿料理酒は塩分が多く味が変わるので、できれば清酒を使って下さい。料理酒を使う場合は醤油を控えた方がいいかも。
✿下に敷く野菜は、水菜以外にキャベツの千切りや大根の短冊、サッと茹でたもやし等でも合うと思います♪

このレシピの生い立ち

普段は普通の清酒で作る、我が家の定番「鶏の酒煮」。タカラ「料理のための清酒」がモニター当選した時、作るメニューはこれしかない!と思いました。❀2009.6.6 写真変更。
レシピID : 450737 公開日 : 07/10/28 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/10/31

写真

お肉が柔らかでとても美味でした♬また活用しま〜す!

☆SHuge

お酒で鶏肉が柔らかくなるんですよね^^是非活用してね!感謝♡

10/05/07

写真

お肉柔らかい〜★照り煮って美味しいね!大好評で即完食♪笑

ともみ★☆

大好評でしたかぁ♫♬即完食してもらえて嬉しいです♡感謝!!

10/04/12

写真

実はリピなんです♪前回は写真撮り忘れ...美味しくって大満足☆

ロシアン

わ☆もう2度目なのね♪嬉し~い♡大満足してもらえて感激!!

08/08/12

写真

照り照りの出来あがりに感動♪お肉も柔らかでとっても美味しいです~

oBsession

きゃ~♡めっちゃテリテリおいしそう♡♡お口に合って良かった♪