ごちそう冷ソバの画像

Description

和そばやそうめんを具だくさんで豪華に食べるのが関西式。暑い日には何よりのごちそうです。甘いシイタケはマストです。

材料 (4人分)

1/2杷
 砂糖
大さじ3~4
 薄口しょうゆ
大さじ1
 だしの素(顆粒)
小さじ1/3
 うま味調味料
少々
1カップ(200cc)
焼きアナゴ
2本
2個
1本
4枚
わさび(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の器に干しシイタケとひたひたの水を入れ、小さじ1の砂糖(分量外)を入れ、500wで3~5分。戻し汁は2で使います。

  2. 2

    写真

    1の荒熱が取れたら細く切り、砂糖、薄口しょうゆ、だしの素、調味料を入れて汁気がなくなるまで弱火で煮る。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は茹でて絞り、5cmくらいに。卵は茹でて薄く切る。アナゴもそぎ切りしておきます。

  4. 4

    写真

    ゆで卵は両端をぎゅっと握りながら切ると、黄身が飛び出さずに切れます。

  5. 5

    写真

    きゅうりと大葉は細切り、トマトも食べやすく切っておきます。

  6. 6

    写真

    蕎麦を沸騰したお湯に入れ、かき混ぜて10秒位でざるにあげて流水でぬめりを取りますが、蕎麦が冷めるまでは手で洗わない。

  7. 7

    写真

    器に蕎麦を置き、上に具材を置いて、そばつゆをかけます。お好みでわさびも添えて。

コツ・ポイント

卵は錦糸卵にすると彩がきれいです。蕎麦は熱いうちに手で触るとにおいが移るので、お箸などで流水洗いし、荒熱が取れたら手でしっかりぬめりを落としましょう。蕎麦をそうめんにして、そう麺つゆでも同じくできます。お好きな麺でどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔から夏は冷蕎麦や冷そうめんを具だくさんで食べるのが楽しみでした。祖母の作るシイタケは甘くて、大好きでした。手巻きずしのように具材だけ大皿に盛って、好きなだけいれたり、冷や麦の色付きを取り合ったり、夏の思い出です。
レシピID : 4535996 公開日 : 17/05/21 更新日 : 17/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート