ふかふか餃子ドッグ-TDS風?

ふかふか餃子ドッグ-TDS風?
TDSの餃子ドッグを目指して作ってみました。形がいまいちだけど、味はうまーい!
皮はシュナシュナさんのレシピ(ID:81084)を参考にさせていただきました。
フカフカの皮にジューシーな餡です。冷めたらラップに包んで冷凍保存出来ます。

材料 (6~8個分)

~餡~
豚挽肉
100グラム
ニラ
1/2束
キャベツ
2枚
1かけ(小さめ)
1かけ(小さめ)
●醤油
大さじ1
大さじ1/2
●砂糖
大さじ1/2
●鶏ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ1.5
~皮~
薄力粉
3カップ
砂糖
大さじ4
ひとつまみ
ドライイースト
小さじ1
サラダ油
小さじ2
牛乳
50ml
ぬるま湯
100ml

1

写真

豚挽肉に、"●"を全て入れ、粘りが出るまでよく練る。
※写真は、餡を全て倍量で作ったときのものです(残りは餃子に)

2

写真

よく練ると、ピンクっぽい色になります。同じ方向に円を描くように練るといいです。

3

写真

2にみじん切りしたキャベツ、ニラを加え、ざっと混ぜる。その後、かたくり粉を加え、均一になるように混ぜる。(こねすぎないように)
※野菜の水切りはしなくてOK

4

写真

ひとまとめにして、暫く寝かせる
寝かせなくても大丈夫ですが、寝かせると味がなじみます(一晩寝かせるときは冷蔵庫に。その場合は、包む前に常温に戻します)

5

皮はシュナシュナさんのレシピどおりに作りました。(レシピID:81084
成型のみ次項に。

6

写真

6~8等分した生地を、めん棒で正方形に伸ばします。
※大体、10~12センチ四方くらい

7

写真

餡を中央に縦長に乗せる。
※この写真の量だと少し多いかもしれません。この2/3くらいがちょうどいいと思います。

8

写真

まず上端を下に折り込み(①)、その後、交互に折りたたんでしっかり上部で閉じる(②~⑥)。最後の下端を上側に折り(⑦)、その上から左右から折りたたむ(⑧)

9

写真

包みあがりはこんな感じ。
下に一回り大きく切ったクッキングシートを敷き、まだ暖めていない蒸し器に並べ、15分ほど置く。

10

強火で15分蒸して出来上がり♪
※蒸す前に、再度上部をしっかりつまんでおくと、上が開かないです。蒸すと1.5~2倍くらいに膨らみます

11

写真

ホカホカを召し上がれ♪

コツ・ポイント

・醤油などを付けないで食べる用に、味を濃いめに付けています。醤油を付けて食べたい場合は、醤油の量を減らすといいかもしれません。
・皮の発酵は、涼しい場所でゆっくり時間をかけた方が美味しい気がします。
・蒸し上がってからウチワで扇ぐと、ツヤが出ます。
・冷凍保存する場合は、完全に冷めてからラップで包み、冷凍保存バッグに入れて冷凍します。冷凍のまま強火で10分~15分蒸すと、美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

東京ディズニーシーの餃子ドッグが大好きなので、自分で作ってみました。
レシピID : 454024 公開日 : 07/11/04 更新日 : 13/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/08/26

写真

蒸したて熱々の餃子ドッグ美味しかったです!また作ります(^o^)

yanagamo

蒸したて最高ですよね♪美味しく食べていただき嬉しいです!

16/04/04

写真

不恰好ですが、主人も美味しいと喜んでくれました(*^^*)♡

Marymount

美味しそうですね♪ ご主人に喜んで頂けて嬉しいです

16/03/17

写真

餡は母に作ってもらいました!美味しい~!ポン酢つけて食べました☆

さらさら。

ポン酢つけるのも美味しそう♪私も今度、やってみます!

15/11/30

写真

2時発酵忘れたけど、美味しかったです。また挑戦します!

kazunaga

美味しそう♪2次発酵させると、よりふわふわなのでオススメ♪

1 2 3 4 5