マグロのバターホイル焼きの画像

Description

特売の冷凍マグロ、鮮度が落ちてもホイル焼きならとっても美味しく食べられます。
おろしポン酢でサッパリといただきます!

材料 (2人分)

1さく
小1個
彩りに適量
ネギの青い部分
彩りに適量
お好きなぶん
マジックソルト
適量
大さじ3
バター
10g~好みで
お好きなぶん
ポン酢
適量
粗挽きブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    マグロはスジに対して斜めに浅く切込みを入れて、マジックソルトをふりかけて下味をつけておきます。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむいて7~8mm幅くらいの輪切りにしておきます。ネギはナナメに切ります。人参は薄い短冊切りにします。

  3. 3

    シメジは石づきを落として、食べやすく分けます。

  4. 4

    フライパンにアルミホイルを敷いて、玉ねぎをのせます。
    そのうえにマグロをのせて、シメジ、ネギ人参をのせます。

  5. 5

    すべてのせたら、粗挽きブラックペッパーを少々と酒をふりかけ、薄切りのバターを一番上にのせて、アルミホイルで包み込みます。

  6. 6

    フライパンに蓋をしたら、中火から弱火の間の火加減で、15分焼いて火を止めます。

  7. 7

    ホイルごとお皿に移して、食べる直前に大根おろしとポン酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

バターでコクもあり美味しいです!
もちろん冷凍マグロじゃなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

特売の冷凍マグロの鮮度が落ちたので、ホイル焼きにしました。
レシピID : 4548975 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
どんちゃーん!
ちゃんちゃん焼き?刺し身の残りで作りました(*´ー`*)美味!

ちゃんちゃん焼き風です!美味しそうなつくレポありがとです♡