鮭のハンバーグ

鮭のハンバーグ
鮭をミンチにして作ったハンバーグです。鮭を柔らかいハンバーグにするため山芋を加えます。これだけででびっくりの味です。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
たまねぎ
1/4個
白ねぎ
1/2個
しいたけ
4枚
バジルの葉
5枚
1個
おおさじ3
牛乳
おおさじ2
山芋すりおろし
20g
小さじ1/4
コショウ
少々
ベーコン
4枚
ごぼう
1/2
適量
1個分
大さじ3
粒マスタード
小さじ1/2
少々
コショウ
少々
バター
10グラム
ブロッコリー
1株

1

写真

ごぼうはささがきにして酢水につけます。水分をふき取って、160~170度の油で揚げます。やや早めに油から取り出すと余熱できつね色になります。ブロッコリーは一口大に切って塩ゆでしておきます。

2

しいたけ、白ねぎはみじん切りにします。たまねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れてラップをして500ワットのレンジで3分加熱して冷まします。牛乳とパン粉を混ぜ合わせます。バジルの葉はみじん切りにします。

3

写真

鮭は小骨を取って、皮をはぎ、そぎきりにしたものをフードプロセッサーにかけます。

4

2の材料と3のしゃけのミンチ、塩小さじ1/4,コショウ少々、すりおろした山芋、卵を加えてこねます。

5

写真

ベーコンを縦半分に切ります。4を4等分して丸めて、ベーコンを巻きます。フライパンに油を熱して両面焼きます。白ワイン大さじ2加えて蓋をして蒸し焼きにします。

6

ハンバーグを取り出し、ソースを作ります。残りの白ワインを加えて煮詰めます。
レモン汁、粒マスタード、塩、コショウ、バターを加えてちょうどいい濃度になったら火を止めます。

7

写真

お皿にブロッコリー、ハンバーグ、ソースを盛り付けて、1の揚げたごぼうを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうは早めに油から取り出して下さい。余熱で火が通ってきつね色になります。

このレシピの生い立ち

鮭の料理はワンパターンなのでミンチにして色々試してみようと思って作りました。
レシピID : 455101 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」