本格的⭐うちの美味しいナシゴレン!!

本格的⭐うちの美味しいナシゴレン!!の画像

Description

本格的で美味しいナシゴレンが作りたくて、試行錯誤し納得のいくものができました。乾しエビがポイントです。お子様用レシピ有⭐

材料 (二人分)

2個
スライス6枚分~お好きなだけ
半分~お好きなだけ
エビせん
お好きなだけ
⭐スイートチリソース
大さじ1
⭐チリソース
大さじ1
⭐オイスターソース
大さじ1,5
⭐ナンプラー
大さじ1
⭐醤油
小さじ2
適量(5~10振、お好きな量)
ニンニク
一片
乾しエビ(アミエビ等)
大さじ2
1/4個
1/2個
1/2個
1/2枚
40g(お好きな量)
サラダ油(ナシゴレン用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    目玉焼きを作ります。気持ち多めの油で強火→卵投入→弱火でゆっくり焼き上げる。黄身の回りの白身が少し透明でも最後は余熱で⚪

  2. 2

    エビせんを揚げます。200度に熱した揚げ油にエビせんを入れ膨らんだらすぐ取り出しペーパーに乗せます。
    ※膨らむので注意

  3. 3

    野菜を切ります。キュウリは斜め切り、トマトは半分に切り六等分にします。

  4. 4

    ニンニクはみじん切り、玉ねぎは大きめのみじん切り、パプリカとピーマンは5mm角に切り、それぞれ別にしておきます。

  5. 5

    鶏もも肉は皮と余分な脂を取り1,5cm角に、エビは冷凍のものは水分をしっかり切っておく。(クッキングペーパーにのせても)

  6. 6

    ⭐の調味料はすべて混ぜ合わせておきます。

  7. 7

    フライパンを軽く熱し、油を入れニンニクを軽く炒めます。焦げないうちに乾しエビを入れ軽く香りが出るまで炒めます。

  8. 8

    ※ここから基本中火
    玉ねぎを入れ少し炒めたらパプリカとピーマンも入れ、軽く火が通るまで炒めます。(完全に炒めないこと)

  9. 9

    鶏肉を入れ白っぽくなるまで炒め、エビを入れ表面に火が通るまで炒めます。(中は生でいい)

  10. 10

    ご飯を入れ、固まりがなくなるようにダマを潰しながら具材と炒め合わせます。※途中具材が焦げそうになったら弱火

  11. 11

    しっかり炒まったら用意していた合わせ調味料を混ぜてからフライパンに入れ強めの中火で汁気がなくなるまで炒め合わせます。

  12. 12

    茶碗等にご飯を詰めお皿に盛り、野菜、目玉焼き、エビせんを飾ります。
    出来上がり♪

  13. 13

    ※お子様や辛いのが苦手な方は合わせ調味料から粗挽き胡椒とスイチリ、チリを抜いて作ってください。エスニックなチャーハンに⭐

  14. 14

    ※レシピは食べやすい辛さです。甘めが好きならスイートチリに、辛めならチリソースに全量変更してください。鷹の爪を加えても⚪

  15. 15

    ※目玉焼きは黄身がオレンジ色になる焼き方を載せていますが、普通に焼いて頂いて構いません。

コツ・ポイント

具材はその時々で炒めすぎると、野菜は柔らかくなりすぎたり、肉やエビは固くなってしまうので、最後に全部火が通っていればいい、くらいに思ってください。つけ合わせにパクチー、レタス、せんきゃべつも合います。固めに炊いたご飯で作るのがお勧めです!!

このレシピの生い立ち

友人から頼まれた料理教室のリクエストレシピです。本来のレシピはサンバル、ケチャップマニス、トラシ等使うようですが、買っても他で使わない物ばかりなので近所のスーパーで手に入る食材で作りました。好評レシピです⭐
レシピID : 4567608 公開日 : 17/06/08 更新日 : 18/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よし亭
お家でナシゴレン食べれるのは嬉しいです♪とても美味しかったです。
初れぽ
写真
クック0EAREW☆
ナンプラー無くて醤油で代用でしたけど美味しかったです!